Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 交通取締情報局
  3. TOPICS

各都道府県警が運転免許更新業務をストップ! 更新は、シール貼付による延長措置を利用しよう! 運転免許にもコロナの弊害! どうすればいい? 失効間近の更新手続き!?【交通取締情報】

  • 2020/04/22
  • 「東新宿交通取締情報局」
このエントリーをはてなブックマークに追加

一向に終息の気配を見せない、コロナウィルス騒動。「緊急事態宣言」もついに全都道府県が対象とされ、行政活動にもいろいろな面で弊害が表れ始めている。そして、この4/16、ついに全国で運転免許の更新手続きがストップされた! えっ、まじ? じゃ、更新が差し迫っている人は、一体どうすれば⁇

郵送で延長手続きをすれば、3ヵ月の延長可!

対象更新期限内であれば、このシールを免許証の裏に指定通りに貼ることで、3カ月間、有効期限が延長されるのだ。

 家でじっとしていれば、ある程度は防げるコロナ感染。が、待ってくれないのが運転免許の更新手続きだ。が、運転免許センターや警察署は、まさに3密の巣。更新者が殺到する「更新手続き」の業務が一時的にストップされたのは仕方がないが、更新期限が迫ってる免許保持者にとっては大問題。まさか、コロナのおかげで大事な免許証が失効してしまう……わけは、もちろんない。一時的措置として、更新期限が令和2年3月13日から7月31日までであれば、郵送による手続きで、期限を延長することができるのだ。

 で、具体的な手続き方法はこうだ。
1.各運転免許センターに「更新手続開始申請書」と免許証の表面と裏面の写し(コピー)、返信用封筒を郵送。
2.書類に不備がなければ裏面貼付用のシール(写真参照)が返送されてくるので、それを免許証裏面の指定場所に貼れば、自動的に更新期限が3ヵ月延長される。
※「更新手続開始申請書」は各都道府県警のホームページからダウンロードしよう。

 ただし、手続きが遅れてシールが返送されてくるまでに更新期限を迎えた場合、そのまま運転すると無免許運転になってしまうので、注意! 延長措置はシールを貼った時点から有効と覚えておこう。

  ちなみに、手続きにあったっての注意事項(東京都/警視庁の場合)は次の通り。他の道府県も同様のはずだが、いずれにしても該当者はさっそく、住所地の都道府県警のホームページをチェックしよう。

・運転免許証に記載された住所が東京都内であること。
・運転免許証が失効していないこと。
・既に更新手続中でないこと。
・運転免許証の記載事項について変更がないこと(現住所と運転免許証の住所が異なる等)。記載事項について変更が必要な方は、当該延長手続は出来ません。
・運転免許証の有効期間が令和2年7月31日までの方、又はすでに運転免許証の有効期間の延長措置の手続を行い、延長後の有効期間が令和2年7月31日までの方であり、かつ、有効期間内に指定送付先に到達するよう送付できること。

正しい交通取り締まり情報は、こちら!

コロナのおかげ(?)で交通事故半減! 不要不急の移動オービス調達予算、ぜひ、コロナ禍被害者救済に使いましょう!【交通取締情報】

国家が歴史的危機に見舞われているというのに、相変わらず今、警察は新型コロナウィルス騒動をよそに、移動オービスウィルス...

あわせて読みたい

コロナ禍でもやります、移動オービス!? 不要不急のドライブも自粛しましょう!?【交通取締情報】

戦後最大の「厄災」と言われている、新型コロナ騒動。政府は「緊急事態宣言」を出しておいて「でも、2週間程度様子見しましょ...

あわせて読みたい

最新移動オービス情報! 移動オービス乱用に待った! 突如、吹き荒れた意外な逆風、とは?

戦後最大の危機と言われる「新型コロナ」騒動。そんな中でも警察は、怪しい測定機、移動オービスによる速度取り締まりをあち...

あわせて読みたい

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ