ロータスF1のカラーリングをまとったエリーゼが一挙4台登場。全100台の限定生産
- 2020/05/07
-
MotorFan編集部

英国の伝統的なスポーツカー・メーカー、ロータスを語る上で欠かせないのがモータースポーツの歴史だ。今回、数々の栄光を勝利にもたらしたロータスのF1マシンのカラーリングをモチーフにしたエリーゼが4台、英国で発表された。全100台の限定生産だ。
ロータスは、エリーゼの限定モデル「エリーゼ・クラシック・ヘリテージ・エディション」を発表した。このマシンはエリーゼ・スポーツ220がベースとなっているが、その特徴はカラーリングで、ロータスがモータースポーツの歴史において栄光を築いてきたマシンをそれぞれモチーフとしている。

ブラック×ゴールドは、エマーソン・フィッティパルディが1972年のF1シーズンで5勝を挙げたロータス・タイプ72Dのカラーリングをイメージしている。

レッド×ホワイト×ゴールドのカラーリングは1968年にグラハム・ヒルが駆ったタイプ49Bがもとになっている。

ブルー×レッド×シルバーのカラーリングはナイジェル・マンセル、エリオ・デ・アンジェリス、マリオ・アンドレッティが駆った1980年のロータス・タイプ81にインスパイアされたものだ。

ブルー×ホワイトは、1960年のロータス・タイプ18のデザインにオマージュを捧げたものだ。タイプ18は、ちょうど60年前のモナコGPで故スターリング・モス卿がドライブし、F1でロータス初のポールポジションと優勝を達成した記念碑的マシンである。

インテリアにも注目だ。ドアトリム上部とシート中央部はエクステリアに合わせてカラーコーディネイトされている。唯一異なるのはブルーとホワイトの車で、シートセンターにはレッドのアルカンタラを採用している。
各車には限定生産車であることを示す専用ナンバー入りプレートがダッシュボードに取り付けられる。そのほか、4スピーカー付きDABデジタルラジオ、エアコン、クルーズコントロール、超軽量鍛造アロイホイール(レーシングカラーリング仕上げ)、2ピースディスクブレーキ、ブラックカーペット(フロアマット付き)などが標準装備されるのも、このマシンならではだ。
そのほかにも、ファイバーグラス製ハードトップルーフ、軽量リチウムイオンバッテリー、チタン製軽量エキゾーストなど、いくつかのオプションが用意されている。
価格は4台とも共通で、すべての車のコストは全く同じで、4万6250ポンド(日本円約605万円)となっている。標準的なエリーゼスポーツ220よりも1万1735ポンド(同154万円)分の装備が加わっているにも関わらず、、価格上昇は6350ポンド(同83万円)に抑えられているため、バリューフォーマネーにも優れているという。
ロータス・エリーゼ・クラシック・ヘリテージ・エディションの生産台数は100台となっている。日本での発売も期待したい。
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
水平対向と星型とロータリーエンジン特集

スバル新型レヴォーグの新1.8ℓ水平対向4気筒ターボCB18 vs マ...
- 2020/08/21
- 新車情報
スバルの1.8ℓリーンバーンターボ「CB18型」とはどんなエンジ...
- 2020/08/20
- 新車情報

1.8ℓ直噴リーンバーンターボ! 次期スバル・レヴォーグから始...
- 2020/05/15
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 星型エンジン、その複雑で精緻な構造
- 2020/12/29
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 直噴技術がロータリーエンジンを救う?...
- 2020/10/16
- コラム・連載記事

いま再びマツダの水素ロータリーエンジンへの期待「REは水素...
- 2020/08/24
- コラム・連載記事
ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

内燃機関超基礎講座 | V型5気筒という奇妙なエンジンの理由[...
- 2020/07/31
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダが作った「本当のアトキンソンサ...
- 2020/08/13
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | NA時代のタイプRが搭載していた2.0ℓエ...
- 2020/08/09
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ F1 エンジンのコンロッド 高い...
- 2020/07/05
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ初代NSXのエンジン[C30A/C32B...
- 2020/08/30
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダのユニークな気筒休止システム[...
- 2020/08/12
- コラム・連載記事
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

ロータス エリーゼ
111R
中古価格 ASK

ロータス エリーゼ
111S
中古価格 328万円

ロータス エリーゼ
スポーツ160 オープン 左ハンドル ローダウン エアロ
中古価格 ASK

ロータス エリーゼ
中古価格 358万円

ロータス エリーゼ
R
中古価格 479万円

ロータス エリーゼ
S
中古価格 558万円