ひと足先にタイでデビュー! 日産新型キックス e-POWERはノートe-POWERより20psもパワフルな129ps/260Nmだ!価格はどうだ?
- 2020/05/16
-
MotorFan編集部 鈴木慎一

日本にも間もなく導入される(はず)の日産キックスがひと足先にタイで発表された。注目は、他地域では販売されていない「KICKS e-POWER」のデビューだということ。ノート、セレナに続いて採用された日産の切り札、e-POWERのスペックは? タイでの価格は?
ついに日産キックスe-POWERがデビュー

北米で販売されているキックスは、1.6ℓ直4DOHC(HR16DE型)を搭載する。スペックは最高出力124ps、最大トルク122Nmだ。
今回タイでデビューしたキックスの注目点は
・タイ生産のキックスであること
・e-POWERを搭載したこと
・このキックスが日本に入ってくる仕様(細部はもちろん違う部分はあると思うが)であること
・e-POWERを海外で生産するのはタイが初めてであること

日産キックスってどんなクルマか予習チェック。そのデビューは2016年のブラジルだった!
発表はゴールデンウィーク明け? それとも5月末? ...日産から正式なアナウンスはないのに日本での登場が確実視されており...

では、キックスe-POWERのスペックを見ていこう。
発電用エンジンは、1.2ℓ直3DOHC(発表資料には書いていないが、ノートe-POWER、セレナe-POWERと同じくHR12DE型だろう)
駆動用モーターはEM57型交流同期モーターを使う。
現在、EM57型交流同期モーターを搭載するのは
ノートe-POWER
セレナe-POWER
リーフ
リーフe+
である。
それぞれの最高出力は次の通りだ。
ノートe-POWER:109ps(80kW)/254Nm
セレナe-POWER:136ps(100kW)/320Nm
リーフ:150ps(110kW)/320Nm
リーフe+:218ps(160kW)/340Nm

では、新型キックスe-POWERの駆動用モーターEM57型のスペックはというと
キックスe-POWER:129ps(95kW)/260Nm
と発表されている。最高出力で20ps、最大トルクで6Nmほど高い仕様となった。
搭載するチリウムイオン・バッテリーの容量は、
ノートe-POWER:1.5kWh
セレナe-POWER:1.8kWh
に対して
キックスe-POWER:1.57kWh
と発表されている。


- 1/2
- 次へ
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
水平対向と星型とロータリーエンジン特集

スバル新型レヴォーグの新1.8ℓ水平対向4気筒ターボCB18 vs マ...
- 2020/08/21
- 新車情報
スバルの1.8ℓリーンバーンターボ「CB18型」とはどんなエンジ...
- 2020/08/20
- 新車情報

1.8ℓ直噴リーンバーンターボ! 次期スバル・レヴォーグから始...
- 2020/05/15
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 星型エンジン、その複雑で精緻な構造
- 2020/12/29
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 直噴技術がロータリーエンジンを救う?...
- 2020/10/16
- コラム・連載記事

いま再びマツダの水素ロータリーエンジンへの期待「REは水素...
- 2020/08/24
- コラム・連載記事
ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

内燃機関超基礎講座 | V型5気筒という奇妙なエンジンの理由[...
- 2020/07/31
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダが作った「本当のアトキンソンサ...
- 2020/08/13
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | NA時代のタイプRが搭載していた2.0ℓエ...
- 2020/08/09
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ F1 エンジンのコンロッド 高い...
- 2020/07/05
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ初代NSXのエンジン[C30A/C32B...
- 2020/08/30
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダのユニークな気筒休止システム[...
- 2020/08/12
- コラム・連載記事
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

日産 キックス
X ツートーンインテリアエディション
中古価格 279.4万円

日産 キックス
1.2 X ツートーン インテリアエディション (e−POWER)
中古価格 284.8万円

日産 キックス
X ツートーンインテリアエディション
中古価格 289万円

日産 キックス
1.2X(e−POWER) ツートーンインテリアエディション
中古価格 283.8万円

日産 キックス
1.2 X ツートーン インテリアエディション (e−POWER)
中古価格 288.8万円

日産 キックス
X ツートーンインテリアエディション
中古価格 275.9万円