ダイハツ・タフトのメカニズムを徹底解説!DNGAをベースにさらに進化するクルマづくり
- 2020/09/20
- ニューモデル速報
新型タント、ロッキーに続いて投入されたDNGA(ダイハツ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)採用の新プラットフォームやパワートレーン。さらには、先進安全機能やコネクティッド機能も進化を果たし、安全で楽しいクルマを目指したメカニズムが満載された!
REPORT●安藤 眞(ANDO Makoto)/編集部
※本稿は2020年7月発売の「ダイハツ タフトのすべて」に掲載されたものを転載したものです。
小さいながらSUVとしての機能も良好
全長及び全幅は、軽企画いっぱい。全高は1630mmと、長身車なら踏み台なしにルーフキャリアを利用できそう。運転席の高さはたんとより低く、よりロングドライブ向け。後席はスライド市内が、前後に身長180cm級が座れる空間は確保されている。最低地上高は190mmと、荒れた林道程度なら安心して走れる。
上方視界も良好で停車時に信号も確認できる
限られたスペースを最大限に使いやすく
操作性が考え抜かれたスイッチ
広大なガラスエリアでも暑さも日焼けも心配なし!
二次的効果で役立つ形状
フラットな床面に加え床下収納も充実
ダイハツの新基軸DNGAプラットフォーム
スイングドアへの対応とさらなる強度の向上
適材適所でより軽く高強度に
スポット溶接を効果的な箇所に集中採用
基本的な強度はDNGAで確保
DNGAプラットフォームの単体捩り剛性は、従来型プラットフォームに対して約30%向上。タフトの場合、「旧型」がないので比較はできないが、キャストアクティバあたりと較べても、確実に質の高さを感じることができる。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ダイハツ タフト
X ワンオーナー スマートキー 純正バックカメラ 電動パーキングブレーキ オートブレーキホールド...
中古価格 128.6万円
ダイハツ タフト
X 届出済未使用車 ガラスルーフ LEDヘッドランプ 衝突回避支援ブレーキ機能 ふらつき警報 サ...
中古価格 143.5万円
ダイハツ タフト
X 届出済未使用車 4WD スマートアシストIII サンルーフ バックカメラ オートエアコン サ...
中古価格 154.2万円
ダイハツ タフト
Gターボ ダーククロムベンチャー 保証 1年間 距離無制限付き LEDヘッドライト LEDフォグ...
中古価格 160.2万円
ダイハツ タフト
Gターボ
中古価格 172.4万円
ダイハツ タフト
Gターボ ダーククロムベンチャー 2WD
中古価格 173万円