Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. トヨタ|TOYOTA
  4. RAV4

【予算別おすすめSUV・3選】イチオシはトヨタRAV4。SUV界で最強のコストパフォーマンス!|岡本幸一郎

このエントリーをはてなブックマークに追加

岡本幸一郎さんは、予算300万円までならトヨタRAV4、予算600万円までならランドローバー・ディフェンダー、そして予選無制限ならキャデラック・エスカレードをセレクト。特にRAV4はコストパフォーマンスが抜群で、岡本さんも歴代RAV4で初めて欲しいと思ったそうだ。

TEXT●岡本幸一郎(OKAMOTO Koichiro)

予算300万円までなら「トヨタRAV4」

「サイズ感、そしてデザイン。そして利便性も十分。加えて走りがイイ

トヨタRAV4(274万3000円-)

300万円までだったら日本車がいいでしょう。中でもイチオシはトヨタRAV4。もう僕が推すまでもなく売れてますけどね(笑)。このクルマのコスパは驚異的だと思っています。

まずこのサイズ感、そしてデザイン。そして利便性も十分。加えて走りがイイ。4WD性能も相当なものです。

ちょっと予算オーバーだけど「アドベンチャー」を選べば、ダイナミックトルクベクタリングのおかげでより気持ちよ~く曲がれます。僕自身もこれまで歴代RAV4を欲しいと思ったことはなかったけど、初めて欲しいと思いましたよ!(笑)

トヨタRAV4

予算600万円までなら「ランドローバー・ディフェンダー」

「見るものすべてを笑顔にするワクワクなデザイン」

ランドローバー・ディフェンダー(499万円-)

えっ、このクルマが600万円以下で買えるの?と誰しも思うであろうランドローバー・ディフェンダーです。価格はもっとずっと高いものだとばかり思ってましたよ。

このクルマはとにかくデザイン。目にした人すべてを笑顔にさせる、恐るべきものを持ったクルマです。外見だけでなく新感覚のインテリアもかなりワクワクできます。

悪路走破性は、そんなこと聞くだけ野暮です(笑)。それよりも感銘を受けたのは、こんな2.2トン超もあるクルマが、とてもそうとは思えないほど軽やかに走ることです。実は舗装路もけっこう得意というクルマ。乗り味がとても軽快で快適なんです。それに先進運転支援装備も充実しています。

21世紀のディフェンダーに興味を持っている人はすでに大勢いるでしょうけれど、その人たちの背中を思いっきり押してあげたいし、そのうち町でよく見かけるようになるでしょうけれど、まだ知らない人には、こんなに面白いクルマがあることをぜひ教えてあげたいです。

ランドローバー・ディフェンダー

予算が無制限なら「キャデラック・エスカレード」

「気分はアメリカ大統領! 存在感がハンパない」

キャデラック・エスカレード(1377万円-)

無制限だったらランボルギーニ・ウルスやベントレー・ベンテイガ、ロールス・ロイス カリナンら超ド級から、レンジローバーのSV、メルセデス・ベンツGLS、BMW X7、アウディQ8などなど、魅力的な選択肢がもりだくさんですよね。

その中でも岡本が推したいのは、テスラ・モデルXかキャデラック・エスカレードです。モデルXは以前も書いたので、エスカレードでいきましょう。とにかくこのクルマ、めっぽう大きくて見栄えもするし、誰の目にも存在感がハンパない。インテリアもゴージャスそのもの。気分はもうアメリカ大統領! これほど巨漢だけど6.2リッターV8エンジンが豪快なサウンドとともにものともせずひっぱってくれます。

そう遠くないうちにこうしたクルマは姿を消すはず。まだ普通に買えるうちに、買える経済力のある人にはぜひ乗っておいて欲しい1台です。

キャデラック・エスカレード

『予算別ベストSUV・3選』は毎日更新です!

ますます人気が盛り上がっているカテゴリー、SUV。自動車メーカーも開発に力を入れており、ラインアップが充実しているのはうれしいのだが、どれを選べばいいのか迷ってしまいがち。

そんな迷えるSUVオーナー予備軍のために、「予算300万円まで」「予算600万円まで」「予算無制限」といった具合に予算別のベストSUVを紹介。毎日、自動車評論家・業界関係者に3台選んでいただくので、明日の更新もお楽しみに。

※今回の企画では、最も安いグレードの価格が300万円以下のSUVは「予算300万円まで」、同じく最廉価グレードが600万円以下なら「予算600万円まで」に分類しています。

【2024年】SUVおすすめ人気ランキング20選|徹底比較!

この記事では、ドライバーから人気のおすすめSUVをランキング形式で紹介します。 アグレッシブなデザインを持ち、一大人気...

あわせて読みたい

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ