Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. 日産|NISSAN
  4. GT−R

日産 GT-R が欲しい! R35で「初めてのおつかい」状態 日産GT-Rと、へっぴり腰で初体験。セルフのガソリンスタンドと闘う【女性編集者、R35を……買う?! Vol.10】

このエントリーをはてなブックマークに追加
タンク容量は74ℓ。アラートが出てからの給油はお財布にチト痛め。日産 GT-R プレミアムエディション|1350万1082円(オプション込)

R35が大好きな編集部員・ナコの日記【女性編集者、R35を……買う?! 】。たくさん走ればガソリンも消費するわけで、当たり前だが給油という作業をせねばならない。さて最近の主流「セルフ」給油、皆さんはよくお使いになりますか? じつはワタクシ、何十年もクルマに乗っているのですが、一度も利用したことがないのです……。
ワクワクしたり、落ち込んだり、かと思えば気が大きくなったり……の、35(クルマ)購入への道程、ぜひ一緒に楽しんでください。

TEXT&PHOTO:生江凪子(Naco NAMAE)
PHOTO:Motor-Fan.jp / Special thanks:NISSAN

日産 GT-R R35が好きな、興味がある皆さま、こんにちは。【女性編集者、R35を……買う?! 】をご覧いただき、ありがとうございます。
今回のお題は、クルマのごはん処であるガソリンスタンド、しかも「セルフガソリンスタンド」についてです。同じく未経験のかたはぜひご参考に、むしろセルフでしか給油したことない、というかたは「え? ナニをイマサラ」と、どちらのかたにもご笑覧いただけましたら幸いです。

桜ではなく、ループ橋。日産GT-Rの“似合う” スポット! 伊豆編【女性編集者、R35を……買う?! Vol.09】

R35が大好きな編集部員・ナコの日記【女性編集者、R35を……買う?! 】。大黒PAデビューのお次は、長距離ドライブへチャレンジで...

あわせて読みたい

だって、怖いじゃん

さてお気づきのかたも多いかとは思いますが、「オレの35」はかなりいろいろな場所へ出没しているものの、給油の話が出てきたのは前回のみ。なぜか。

GT-R R35のタンク容量は74ℓ。
主要諸元の性能の項目には

燃料消費率
WLTCモード :7.8km/ℓ
市街地モード :5.2km/ℓ
郊外モード :8.4km/ℓ
高速道路モード :9.4km/ℓ

と記載されている。WLTCモードを参考にしつつ、いろいろな走行状況を鑑み約8km/ℓと考えると、満タンで約590kmほど走れる計算になる。もちろんこのとおりにはいかないが、目安として増えることはあれど大きく下回ることはないだろう。

590km。瞬間的にココからココ! と脳内換算できる人は素晴らしいですが、私はあまり得意ではないので、同じように不得手なかたへ向けて場所で考えてみましょう。
Motor-Fan.jp編集部のある東京・新宿区(東新宿駅)から590km走ると、兵庫県から明石海峡大橋を渡って淡路島まで行かれます。計算上は。それくらいの距離感です。ちなみに前回の長距離ドライブは、約350kmです。ご参考までに。

で、給油ネタが出てこなかったのは、なぜか。

答えはフルサービスガソリンスタンドでの給油なため、前回のように会話をしなければ読み物にならないから、です。ハイ。簡単な話ですみません。

そのままスルーをし続けようかと思ったのだが、編集長から「そういえば前にさ、セルフで入れたことないって言ってたよね? もう行った?」と突っ込まれた。チッ、何年も前の話憶えていやがったか……。
いまだに行っておりませぬと言うと、「オレの35に、セルフで給油すべし」という指令が降ってきた。

嫌なんだよね。怖いじゃん。

脳内で悪態をつきつつも、まぁ、自動車業界の端っこの端っこにぶら下がっている身として、セルフ給油の経験がないというのもある意味問題かと思い直した。

というのも、セルフのガソリンスタンドはここ数年で急激に増え、いまや全国で29637ヵ所あるガソリンスタンドの内、なんと10320ヵ所がセルフとなっているという調査を見ていたから。セルフ化率は上昇傾向なのだ(2020年3月末/石油情報センター調べ)。
気になるのは、30000ヵ所以上あったガソリンスタンドが2019年に29637ヵ所となったこと(とても驚いた!)だが、これはまた別のお話になるので、話を進めよう。

そんなわけで、次の給油タイミングはセルフにしよう! と誓ったものの、身体が拒否しているのか、給油タイミングに限ってセルフのガソリンスタンドがない。

ないのよ。本当に。狙っているわけではなく。仕方なくフルサービスに入り、次のセルフまで走れたらいいから2000円分だけ入れてもらえばいいかと思ったのですが、「35乗っててダサ!」と思われたら恥ずかしいなぁ。いい歳だしなぁ……と、「いらっしゃいませ〜!」と迎えてくださった感じのいいお兄さんを前に、気づいたら元気に「ハイオク満タンで!」と口走っていました

きっとできなくはない、が……

自宅マンションの目と鼻の先にフルサービスのガソリンスタンドがあり、実家近くでいつも利用している場所もフルサービス。給油はほぼその2ヵ所で済んでしまっていたため、そもそもセルフにあまり馴染みがなかったのです。
もうひとつ理由がある「静電気で爆発が起こる」のが心配なのだ。私は人一倍帯電ちゃん(水を触ってもバチッとなることがある)なため、なにもないとしてもやはり怖い。乾燥している冬場などはなおさらだ。

利用したことがないとハードルの高さは上がっていく。出先で給油することがあってもセルフではないところを選んでいた。
とはいえ、お題を出されてしまってはしないわけにはいきません。カメラ担当を引き連れていざ出陣。

どすこいどすこい。静電気除去の突起に左右の手で触りまくる
カメラ担当に呆れられながらも大真面目に数回繰り返しました
現金・カード、どちらも使用できます
油種を選びます。R35はハイオクガソリンなため、真ん中を選択。数量・金額指定もできる。ノズルは文字だけでなく、色でも油種の区別ができるようになっている。レギュラーガソリンは「赤」、ハイオクガソリンは「黄」、軽油(ディーゼル)は「緑」。ノズルの位置は写真と違う場合もあるのでご注意を。ちなみに、クルマ好きの人にはいわずもがなだが、思い違いしている人もいるので、一応追記。ストーブなどに使用する燃料は、軽油ではなく灯油です
ハイオク・満タン・リッター146円です! 間違いなければOKボタンを。給油が開始されます。セルフのガソリンスタンドの場合、法律により安全のためにスタッフの常駐が義務づけられており、事故を防ぐために給油機ごとに供給開始ボタンもあります。そのボタンをスタッフのかたが操作をしないと給油は開始となりません。というわけで、基本的には持った瞬間に溢れてしまった、などということにはなりません
35の給油口は、クルマのロックが解除されていたら、ポップアップで開く仕様。レバーで開ける仕様のクルマもある(レバー式の場合は運転席側にある。ボンネットを開けるレバーと間違えないようご注意を)。ちなみに油種は、給油口裏側にも記載されている。が、ここで注意しなければならないのは、この記載はガソリンスタンドの油種の色分けと異なっている場合がある点!
給油口を開くと、キャップが出てくる。ねじ式のキャップを外す。いまはキャップに線がついており、給油口裏側のフックに引っかけるタイプが多いが、ときたま[キャップ入れ]とバスケットが置いてあることもある(置き忘れに注意!)
というわけで、給油中。覗き込んでも中が見えるわけではないが、とにかく不安で覗きたくなり、なんだかへっぴり腰だわ中腰だわ。かっこ悪いことこのうえなし
無事に給油完了。74ℓタンクに対し60.02ℓ入りました
8763円。ふふふふふ……なかなかな金額だな

一度「は」経験しておくことを強くおすすめします

セルフのガソリンスタンド。一度経験すると、意外やそこまで怖がることはなかったな、と思えました。もちろんスタッフのかたが常駐しており、わからないことがあれば遠慮なく聞くこともできますので、ご安心を。

免許取りたてのかたや、私みたいにきっかけがなくて行ったことがないかた、家族が乗ることが多くて自分が給油することはないというかたも多いかもしれませんが、前述したとおり、いまや3軒に1軒はセルフの時代。今後も増え続けることを考えると、本当に必要なときセルフのガソリンスタンドしかない! という状況に陥る可能性は少なくないと思います。

そのときに焦ってセルフスタンドの初体験をするよりも、家族やお友だちと出かけたときに練習をしておくことを強くおすすめします。一回でもやったことがあれば、安心ですからね。

え、私ですか? まぁ、このあとも数回経験したんで、もういいかな。だって、前回みたいにクルマ好きの人と話ができるのも、ガソリンスタンドの魅力のひとつですから!

次回【女性編集者、R35を……買う?! Vol.11】「やさぐれてても、R35に乗れば……」へ続く(12月22日更新予定)

さぁ、お腹いっぱいの35と次はどこへ行こうかな!

Motor-Fan.jp公式Instagramストーリーズにて、R35への愛情あふれる番外編を毎日投稿中(18時頃更新)。ぜひご覧ください!

【編集者ナコ、R35を……買う?!】は、フィクションがちょっこし入ったノンフィクションの連載となります(回数、期間、それどころか金銭的・能力的に購入できるかどうかも未定)。クルマの運転に自信がなくても、GT-Rに乗れるのか? そもそもGT-Rって日常使いできるクルマなのか? などなど、GT-Rを購入するにあたってのさまざまなハードルを大真面目に考察した、限りなく主観的な「R35との生活日記」となりますのでご了承ください。

参考|一般財団法人日本エネルギー経済研究所 石油情報センター【外部リンク】

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ