【東京オートサロン2021】スモーキー永田率いるトップシークレットは日産GT-R用新型バンパーをアンベール!
- 2021/01/22
-
MotorFan編集部
東京オートサロンで毎年、インパクト大の車両で我々を楽しませてくれるトップシークレット。今年、オートサロンTVに持ち込んだのは3台のGT-Rだが、新色「キャンディゴールド」にペイントされたR35には思わず目を奪われてしまった。
2008モデルをベースに最新パワートレーン&コンピューターを移植した黄金のR35GT-R
トップシークレットのスモーキー永田さんといえば、世界一(!?)のスピード違反で知られる存在。1998年のこと、RB26DETT搭載のトヨタ・スープラをイギリスに持ち込み、現地メディアの取材のために0-300km/hアタックを敢行していたところパトカーに捕まり、300km/hオーバーで逮捕されてしまったというエピソードの持ち主だ。スモーキーという愛称も、バーンアウトして白煙を撒き散らしていたことが由来。とにかくやることもつくる車も豪快なのが、スモーキー永田さんなのである。
今回、オートサロンTVには3台のGT-Rを持ち込んだ。目玉は、こちらのR35GT-Rだ。
トップシークレットのデモカーといえばゴールドがお約束だが、新色は「派手にしてみました!」と永田さんが語るキャンディゴールドだ。確かに派手なのだが、上品さも感じられる不思議な色。シルバーの下地を塗って、その上に黄色いクリアを何回も塗って完成させたという。
新しい前後バンパーにも注目だ。ロングノーズだった既存のモデルのデザインを活かしつつ、ノーマルバンパーと同じ長さのショートノーズとなっているのが特徴。下面の高さも純正と同等に抑えられている。
エンジンも吸排気系チューンとブーストアップ程度だが、コンピューターは最新のものに置き換えられている。
今回のデモカーは車高もそれほど落とされておらず、普段乗りもしやすいストリート仕様となっている(色はちょっと目立つが…)。
白いR35GT-Rは、スモーキー永田さんの通勤カー。エンジンはブーストアップで600ps。最高速やサーキットも走れるよう、ブレーキも強化済み。
R32GT-RにR35のVR38DETTエンジン、ミッション、コンピューター、リヤサス、内装をインストールした「VR32GT-R」。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
水平対向と星型とロータリーエンジン特集

スバル新型レヴォーグの新1.8ℓ水平対向4気筒ターボCB18 vs マ...
- 2020/08/21
- 新車情報
スバルの1.8ℓリーンバーンターボ「CB18型」とはどんなエンジ...
- 2020/08/20
- 新車情報

1.8ℓ直噴リーンバーンターボ! 次期スバル・レヴォーグから始...
- 2020/05/15
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 星型エンジン、その複雑で精緻な構造
- 2020/12/29
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 直噴技術がロータリーエンジンを救う?...
- 2020/10/16
- コラム・連載記事

いま再びマツダの水素ロータリーエンジンへの期待「REは水素...
- 2020/08/24
- コラム・連載記事
ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

内燃機関超基礎講座 | V型5気筒という奇妙なエンジンの理由[...
- 2020/07/31
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダが作った「本当のアトキンソンサ...
- 2020/08/13
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | NA時代のタイプRが搭載していた2.0ℓエ...
- 2020/08/09
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ F1 エンジンのコンロッド 高い...
- 2020/07/05
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ初代NSXのエンジン[C30A/C32B...
- 2020/08/30
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダのユニークな気筒休止システム[...
- 2020/08/12
- コラム・連載記事
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

日産 GT−R
プレミアムエディション
中古価格 420万円

日産 GT−R
クラブトラックエディション KANSAIサービス 850PS
中古価格 1300万円

日産 GT−R
ブラックエディション 4WD ターボ メモリーナビ Bカメラ
中古価格 1350万円

日産 GT−R
ニスモ
中古価格 1628万円

日産 GT−R
ピュアエディション
中古価格 1058.2万円

日産 GT−R
プレミアムエディション
中古価格 946.8万円