Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. BMW|BMW
  4. 3シリーズ

【理想の2台持ち|BMW 3シリーズ・ツーリング&プジョー208】パーフェクトなワゴンと使い勝手の良いコンパクトカーのコンビがベスト(吉川賢一)

このエントリーをはてなブックマークに追加

自動車メーカーの開発者という経歴を持つ吉川賢一さんが選んだ「理想の2台持ち」は、BMW 320d xDriveツーリングとプジョー208。荷物が積めるステーションワゴンと使い勝手の良いコンパクトカーという組み合わせだ。

TEXT●吉川賢一(YOSHIKAWA Ken-ichi)

クリーンディーゼル+4WD+ワゴン=BMW 320d xDriveツーリング

長距離移動が得意なステーションワゴンタイプのパーフェクトな一台と、使い勝手の良いコンパクトカー、これが筆者の理想の「2台持ち」です。

「BMW 320d xDriveツーリング」の決め手は、最新のクリーンディーゼルエンジンを搭載し、冬の山でも走破力のある4WDであること、そしてなにより、荷物をたくさん積み込めるステーションワゴンであること、です。

排気量2.0リッター直4ディーゼルターボのトルクフルな走り(最大トルクは400Nm!!)と、18.2km/リッター(JC08モード)という燃費は、高速主体ならば、実燃費が20弱まで伸びて、一度の給油で1000km近くは走れるはずです。冷間スタート時のエンジン音と振動さえ気にしなければ、圧倒的な走破性と静粛性の高さでストレスフリーでの移動ができます。ハイブリッド車でも力強い加速をするクルマは多いものの、高速移動では、ディーゼルエンジン車にはかないません。

個人的にステーションワゴンのプロポーションが好きなため、SUV全般は候補からは外しました。他にもフォルクスワーゲン・パサートオールトラック4モーション、メルセデスC200 4MATICワゴン、C220dワゴン、ゴルフRヴァリアント、国産車だと新型レヴォーグが理想に近いのですが、こちらはガソリン車のみであることが、個人的には残念なところ。また、デザインが最も好みなのもBMWなので、こちらにしました。

最新のクリーンディーゼルエンジンを搭載し、冬の山でも走破力のある4WDであり、なおかつ仕事とプライベートで、荷物をたくさん積み込める、パーフェクトなステーションワゴンである点が選定の理由。

乗りこなすのにスキルが必要なのが逆に楽しいプジョー208

2台目はプジョー208です。全長4095mmというコンパクトサイズで、1160kgの軽量ボディをもち、キビキビしたハンドリングとよく動くサスペンション、そして燃費の良さ(WLTCモード燃費17.0km/L)が魅力。最高出力100ps、最大トルク20.9kgm の1.2リッター直列3気筒ターボエンジンは、208にちょうど見合ったパワーだと感じています。速すぎず遅すぎず、実に心地が良く、近所の移動から高速移動まで、軽快にこなしてくれるクルマです。

しかし、この208は、運転が荒いと、弱みが如実に表れます。コーナーでのロールやブレーキングでのピッチングは、すこし大きめなので、急ブレーキや急ハンドルをしてしまうと、わりと大きめのボディモーションが出てきてしまうのです。しかし、その状態をうまくコントロールできるドライビングスキルを目指すことが、運転好きにとっては楽しめる要素でもあります。最新デザインの欧州コンパクトカーを乗りこなすには、少しだけ運転スキルが必要ですが、それだけに購入後の楽しみは増えるでしょう。

異形ステアリングホイールや、その上端から覗く位置にレイアウトされた「3D i-コックピット」メーターは、「癖」が強くておもちゃっぽいですが、それもこのクルマの味。他の候補としては、 日産の新型ノートやホンダN-ONE RS(6MT)、フィアット500、ルノー・トゥインゴなどですが、「最新のデザインと、よく動く足」が決め手となり、プジョー208にしました。

新型のプジョー208は、母国フランスでは2019年10月に発売開始されている。2020年3月には欧州カーオブザイヤー2020を獲得したモデルでもある。

筆者としては、1台目のパーフェクトワゴンを長く使い倒しながら、2台目のコンパクトカーを、中古で何台も渡り歩くのが、もっとも理想的なカーライフかなぁ、と考えています。

『理想の2台持ち』は毎日更新です!

1台でなんでもこなすよりも、目的を分けた2台を所有することで、
カーライフはもっと豊かになる。ということで、自分のライフスタイルや好みに合わせた理想の2台の組み合わせを、自動車評論家・業界関係者に選んでいただきます。明日の更新もお楽しみに!

おすすめのバックナンバー

水平対向と星型とロータリーエンジン特集

水平対向と星型とロータリーエンジン特集 一覧へ

ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ