Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. 日産|NISSAN
  4. GT−R

R35購入は、中古車もアリなのか?|連載|日産 GT-R が欲しい! 日産GT-R、中古だとおいくら?【女性編集者、R35を……買う?! Vol.13】

このエントリーをはてなブックマークに追加
好みを入れまくったウェブ見積もり。右上に燦然と輝く合計金額1321万6834円!(画像は日産公式HPからのスクリーンショット)

R35が大好きな編集部員・ナコの日記【女性編集者、R35を……買う?! 】。2021年も購入目指してアレやコレや考えます。今年もいましばらくおつき合いのほど、よろしくお願いいたします。
ワクワクしたり、落ち込んだり、かと思えば気が大きくなったり……の、35(クルマ)購入への道程、ぜひ一緒に楽しんでください。

TEXT&PHOTO:生江凪子(Naco NAMAE)
PHOTO:Motor-Fan.jp / Special thanks:NISSAN

日産 GT-R R35が好きな、興味がある皆さま、2021年となりました。今年ももう少し続く【女性編集者、R35を……買う?! 】をよろしくお願いいたします。さて、なんで元旦くらい休みにしなかったのかと後悔しきりな大晦日の夜。ある意味リアルタイムでお届けします、のVol.13、最後までおつき合いいただけたら幸いです。

さて、ここからは2020年の検証を踏まえ、実際にどうよ? R35、所有できる? どう? という最終考察編に入っていきたいと思います。まずは、新車で買うを目標としているが、もしかしたら中古車もアリなのか? を検討します。

日産GT-Rと大型スーツケースの相性やいかに【女性編集者、R35を……買う?! Vol.12】

R35が大好きな編集部員・ナコの日記【女性編集者、R35を……買う?! 】今回はとくにお気に入りのリヤデザインについて考察しつつ...

あわせて読みたい

新車と中古車、実際に比べてみると……

R35が欲しいと強く願っているが、こちとら一介のサラリーマンだ。貯金がうなるほどあるわけでも、高給取りなわけでもない。では、絶対に乗れないか、と言われれば、それは否。想い続ければ現実になる、と信じて疑っていない。が……1000万円超えである。おいそれとは手を出せないのも事実だ。

新車購入について大真面目に検証した記事は以前に掲載しているので、ぜひそちらもご覧いただきたいのだが、

月々16万2700円! 日産GT-Rの購入を真剣に考察する。欲を出してGT-R NISMOはどうか?

新型コロナウイルスが猛威をふるっている。感染拡大を防ぐため、日々着々と行動の制限がなされるなか、ひとりで自宅作業をす...

あわせて読みたい

今回はさらに現実的に考えて、中古で買うといくらなのか、中古はアリなのかを考えます。

皆さんは、クルマを買うとき、新車オンリーですか? それとも中古車もアリですか。
私はどちらでも自分の好きなものが納得して買えるのであればいいと思っているのですが(実際にこれまでもそうしてきた)、R35に関しては少々愛が深すぎて、自分の納得できるものがあるか、それが問題かと思っています。

というわけで、早速調べてみました。以前の先輩のお言葉に従い、17MY以降を指定すると、46件ほどヒットしました。
うん……2000万円超え? ちょっとナニ言ってるかわからない。新車価格ですが……と思ったら、現行のnismoで走行距離も少ない、しっかり車検付きのほぼ新車扱いというヤツでした。納得。いや、もちろん、nismoは買えませぬよ。

購入目標のプレミアムエディションを指定すると……。17件。そこからさらにワガママ条件、ボディカラーをブリリアントホワイトパールにすると、9件。

その9件、下は1069万円から上は1308万円(そして果てはASKまで)。
ちなみに、私がワガママ満載で購入を目論んでいるGT-Rの金額は総額1359万1361円(の予定だったが、いま一度ウェブ見積もりしてみたら、1358万6088円となった。この金額だともはや、僅差でしかない)。もちろん現行型だ。さて、中古車で現行型を見てみると、1308万5000円である。約50万円の違い。
この違いが大きいのか小さいのかはなかなか判断がつかないが、間違いなく言えることは……。

日産 GT-R R35 【1308万5000円】

年 式:2019(令和1)年
排気量:3800cc
走 行:0.4万km
車 検:2022(令和4)年7月
修復歴:なし
車体色:ブリリアントホワイトパール

R35はリセールがものごっついい

ということだ。

最近主流の残価設定型クレジットでR35を購入した場合(無事故など諸条件さえクリアできれば)、60ヵ月(5年)後に507万円の残価が保証される。この残価設定は、かなり高めの設定。そして残価が高いということは、リセールが高いことを意味する(前述のとおり、中古市場を見てもその高さがわかる)。

残価設定での購入を考えると、私の狙うGT-R R35プレミアムエディションの場合は、合計金額の1358万6088円から507万円を差し引いた851万6088円分をまず支払っていく(頭金などでちょっと金額は変わるのだが、単純にわかりやすく考えると、の計算です)、ということになる。ちなみに残価率は約37%

そう考えると、R35(現行型)で純正パーツなどのこだわり条件が多い人(私のように)に関しては質のいい中古車を1000万円で購入するよりも、新車で購入するほうがじつはお得だったりする。

もちろん、R35であればカラーなどの好みは二の次で少し安めにあげたいな、というかたには中古車は充分にアリ。なぜならR35の中古車は、質の良いものがとにかく多いから。

日産のほかの車両と比較してみよう。たとえばR35購入において、比較検討をしているスカイライン400Rの場合。コテコテとワガママを追加してそのお値段、合計672万9911円。最終月の支払いが170万8000円なので、残価率としては約25%だ。 そう考えると30%台後半という残価率が、素晴らしく思えてくる

いいんじゃない? 新車。いいんじゃない? 買っちゃえば。

月々の支払いが16万4400円ということを理解しているのか……なんとも新年から脳みそが能天気でございます。いやいや、もっとちゃんと考えましょうね。

というわけで、本日の結論。R35購入に際しては、新車・中古車どちらもあり。だが(ここが重要)、私のように愛が深すぎる(要するに好みが細かい)人は、新車で購入するほうがお得である。

というわけで、最終考察編はまだまだ続きます。いましばらくおつき合いのほど、よろしくお願いいたします。

次回【女性編集者、R35を……買う?! Vol.14】「最終考察編|R35、どんなに好きでもそりゃあるさ」へ続く(1月8日更新予定)

Motor-Fan.jp公式Instagramストーリーズにて、R35への愛情あふれる番外編を毎日投稿中(18時頃更新)。ぜひご覧ください!

【編集者ナコ、R35を……買う?!】は、フィクションがちょっこし入ったノンフィクションの連載となります(回数、期間、それどころか金銭的・能力的に購入できるかどうかも未定)。クルマの運転に自信がなくても、GT-Rに乗れるのか? そもそもGT-Rって日常使いできるクルマなのか? などなど、GT-Rを購入するにあたってのさまざまなハードルを大真面目に考察した、まったくもって主観的な「R35との生活日記」となりますのでご了承ください。

おすすめのバックナンバー

水平対向と星型とロータリーエンジン特集

水平対向と星型とロータリーエンジン特集 一覧へ

ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ