ジヤトコのCVT「CVT‐S(JF021E)」:ユニプレスと日本製鉄 日産デイズ&三菱eKワゴン/eKクロスの新型CVTの新技術。ガス軟窒化鋼板ダンパープレート
- 2019/06/02
- Motor Fan illustrated編集部
ユニプレスは、トルクコンバーターの主要部品であるダンパーにおいて、高強度・低歪を実現した「ガス軟窒化鋼板を用いたダンパープレート」を開発。ジヤトコの軽自動車専用の新型 CVT「Jatco CVT-S(JF021E)」に搭載されるトルクコンバーターに採用されている。
日産デイズと三菱eKワゴン/eKクロスのトランスミッションは、ジヤトコの新開発CVT、CVT-S(JF021E)だ。このCVT-Sには、ジヤトコだけでなく、ユニプレスや日本製鉄などの新技術が投入されている。
ユニプレスは、主力商品のトルクコンバーターにおいて、完全オリジナル設計2機種目となる軽自動車用トルクコンバーターの開発に取り組むなかで、高強度で低歪となる「ガス軟窒化鋼板を用いたダンパープレート」の開発に成功した。このトルクコンバーターが、軽自動車用 CVT「Jatco CVT-S(JF021E)」に搭載されている。生産は、ユニプレス富士工場だ。
「ダンパープレート」は、高強度・高耐摩耗性・高精度が求められる部品であり、従来は熱間圧延鋼板に浸炭窒化処理を施し品質を確保している。さらなるコスト低減・生産性向上・品質向上を目指し、安価なガス軟窒化処理で浸炭窒化処理と同等以上の品質を確保する部品の実現にむけ、日本製鉄とユニプレスが共同で開発に取り組んだ。

今回、日本製鉄が開発したガス軟窒化鋼板は、鋼板中の化学成分を最適化することにより、ガス軟窒化処理で浸炭窒化処理を行なった熱延鋼板と同等以上の表面硬度と疲労強度を確保することができた。低温で熱処理を行なうガス軟窒化処理は、マルテンサイト変態が起こらないため、熱処理歪が小さくなる。このため本鋼板とユニプレス独自の精密プレス技術および熱処理技術と組み合わせることにより、ユニプレスでの生産性向上、および品質向上が可能となり、ガス軟窒化鋼板を用いたダンパープレートの開発に成功した。
その結果、日本製鉄が開発した「ガス軟窒化鋼板」とユニプレス独自の精密プレス技術および熱処理技術の組み合わせにより「ガス軟窒化鋼板を用いたダンパープレート」の開発に成功。これにより、「Jatco CVT-S(JF021E)」の軽量化に貢献した。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?

3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

日産 デイズ
ハイウェイスター X プロパイロットエディション 未登録・純正OPナビMM223D-Le・アラウンドビューモニター・インテリジェントキー・オートライト・LEDヘッドライト・LEDフォグ・プロパイロット・エマージェンシーブレーキ・踏み間違え防止アシスト
中古価格 176.3万円

日産 デイズ
S 届出済未使用車 衝突軽減装置 アイドリングストップ キーレスエントリー エアコン 電動格納ミラー シートアンダートレイ ヘッドライトレベライザー 盗難防止システム
中古価格 117.6万円

日産 デイズ
660 X
中古価格 121.1万円

日産 デイズ
660 X 試乗車UP メモリ-ナビ TV・BT ドラレコ アルミホイル ワンオーナ アラウンドビュ-モニタ- セーフティシールド 禁煙 バックカメラ イモビライザー ETC インテリジェントキ- Iストップ キーフリー 運転席エアバック ナビTV 記録簿
中古価格 122.2万円

日産 デイズ
660 X 試乗車UP メモリ-ナビMM223D-L TV・BT アルミホイル ワンオーナ アラウンドビュ-モニタ- セーフティシールド バックカメラ イモビライザー ETC インテリジェントキ- Iストップ キーフリー 運転席エアバック ナビTV 車線逸脱警報
中古価格 127.1万円

日産 デイズ
X 届出済未使用車
中古価格 127.7万円