New Mazda3 スカイアクティブXエンジン マツダ3のSKYACTIV-Xエンジンは、やはりカプセル化されていた。目的は保温と音対策!
- 2019/07/15
- Motor Fan illustrated編集部

ヨーロッパでの初試乗でようやくSKYACTIV-Xエンジンの全貌が見えてきた。そのなかのひとつが「カプセル・エンジン」だ。
SKYACTIV-Xの試作・開発車のボンネットフードを開けてみると、そこには見慣れない巨大なエンジンカバーがかかっていた。通常のエンジン(ガソリン/ディーゼルに限らず)とはまったく違う異質なカバー。それこそがSKYACTIV-Xエンジンがカプセル化される証だったわけだ。

カプセル化する目的は、まずは燃費と環境対策だ。
エンジンの効率が低いのは、冷間始動時だ。エンジンが冷えきった状態で始動すると、エンジンはまずエンジン自体を暖めるために燃料を使う。エンジン本体、そして補機、とくに適正温度でないと完全には作動しない触媒装置などはできるだけ早期に暖機する必要がある。
エンジン全体をカプセル状に覆ってしまえば、たとえば、夜帰宅して翌朝、エンジン再始動する場合に、完全なコールドスタートにならなくて済む。たとえば、近郊にあるショッピングモールへ出かけたとき、目的地のショッピングモールへ着く頃に完全に暖機が終わったとしても、数時間の買い物をしているうちにエンジンは再び冷え切ってしまう。SKYACTIV-Xエンジン搭載のマツダ3ならカプセル化してあるので、保温効果が期待できる。つまり帰りもすでに暖機された状態でスタートできるのだ。これは燃費にもエミッションにも効く。


ただし、これはモード燃費対策ではない。WLTCモードは、コールドスタートで行なうので、カプセル化の恩恵はモード燃費には現れない。あくまでも「実燃費」に効く、というわけだ。
市販版のマツダ3SKYACTIV-Xのエンジンカバーは、さすがにマツダデザイン部の手によるものだけに、スマートでかっこよく仕上がっている。
厳密には下回りは完全にはカプセル化されていないが、保温効果は充分にある。

また、音対策にも効果を発揮する。カプセルによる吸音効果(資料には吸音とあった。遮音ではないようだ)をコントロールすることで、偶数次の音は透過する特性を持たせた。これで心地よいエンジン音を作ることができたという。

|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?

3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

マツダ MAZDA3ファストバック
18XD ツーリング ナビゲーション ETC ワイヤレス充電 360度ビューモニター フルオートエアコン シートヒーター ステアリングヒーター 運転席電動シート マツダレーダークルーズコントロール Alexa HDMI
中古価格 310.5万円

マツダ MAZDA3ファストバック
2.0 20S プロアクティブ ツーリング セレクション ETC ドラレコ前後 BOSE レザーシート
中古価格 288.1万円

マツダ MAZDA3ファストバック
2.0 20S プロアクティブ ツーリング セレクション 360°ビューモニター ETC ドライブレコーダー 1オーナ LKA 電動シート LEDヘッド DVD再生 衝突安全ボディ ドライブレコーダー パーキングセンサー 記録簿 ナビTV オートライト
中古価格 223.1万円

マツダ MAZDA3ファストバック
1.8 XD バーガンディ セレクション ディーゼルターボ 禁煙車 ワンオーナー ETC ディーラー保証付き(1年間/走行距離無制限) BOSEスピーカー 革シート 360°ビューモニター
中古価格 226.6万円

マツダ MAZDA3ファストバック
1.5 15S ツーリング メモリーナビ・フルセグ・全カメラ
中古価格 207万円

マツダ MAZDA3ファストバック
15Sツーリング 衝突被害軽減システム アダプティブクルーズコントロール 全周囲カメラ オートマチックハイビーム バックカメラ オートライト LEDヘッドランプ Bluetooth
中古価格 217.1万円