Tech|テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い。未来を予見する自動車技術情報サイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. イベント
  3. イベント
  4. 学生フォーミュラ日本大会2019

学生フォーミュラ2019:全車両カタログ 13:茨城大学

  • 2019/09/04
  • Motor Fan illustrated編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加

フレーム構造 steel spaceframe
ボディ材 CFRP
サスペンション(前/後) Double unequal length A-arm Pull rod/Double unequal length A-arm Push rod
全長×全高 3041 × 1217 mm
軸距 1700 mm
輪距(前/後) 1250/1250 mm
重量(前後比) 190 kg(45:55)
最低地上高 25 mm
ホイール/タイヤ 10 inch Keizer Aluminum Wheels Hoosier 16.0 × 10.0-6.0 R25B
エンジン Hasqvarna 701 supermoto
排気量 692 cc
最高出力 42 kW/8000 rpm
最大トルク 50 Nm/6000 rpm
給気方式 Naturally aspirated
燃料タンク容量 
変速機 Pneumatic paddle shifter
最終減速機 Chain Drive LSD
ブレーキ(前/後) 2 outboard/1 inboard
特記事項 Pneumatic shifter, Intake Manifold Pressure Control Valve

■ 車の特徴とチームの抱負
今年度マシンコンセプトは「信頼性と速さの両立」としました。昨年車両では様々な部品の信頼性が低く、トラブルが頻発し大会までの走行距離を稼げませんでした。今年度車両では信頼性に重きを置きつつ、昨年レベルアップした速さを更に磨き上げ、総合6位入賞を目指します。

(リザルト)
Place:6
Car No.:13
Total score:652.00
Cost Score:34.68
Presentation Score:44.53
Design Score:117.00
Acceleration Score:47.08
Skid Pad Score:42.36
Autocross Score:103.96
Endurance Score:211.28
Efficiency Score:51.11
Endurance and Efficiency Score:262.39
Penalty:

学生フォーミュラのマシン紹介ページを充実させましょう! 発信したい情報やアピールポイントなどをぜひお寄せください! https://form.run/@mf-formula

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ