Tech|テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い。未来を予見する自動車技術情報サイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. イベント
  3. イベント
  4. 学生フォーミュラ日本大会2019

学生フォーミュラ2019:全車両カタログ 65:明星大学

  • 2019/09/04
  • Motor Fan illustrated編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加

フレーム構造 Steel Spaceframe
ボディ材 Styrene Boardpolyester
サスペンション Double unequal length A-arm Push rod(F/R)
全長×全高 2860 mm × 1280 mm
軸距 1750 mm
輪距(前/後) 1200/1200 mm
重量(前後比) 225 kg(50:50)
最低地上高 64 mm
ホイール/タイヤ 13 inch RAYS TE37 160/55-VR13 YOKOHAMA A005
エンジン M403E YAMAHA MT-07
排気量 688 cc
最高出力 73 kW/9000 rpm
最大トルク 6.9 Nm/6500 rpm
給気方式 Naturally aspirated
燃料タンク容量 4.7 L
変速機 Manual
最終減速機 Chain&F.C.C TRAC
ブレーキ(前/後) 2 outboard/2 outboard Brenbo calipers
特記事項 ① Mono shock ② 0°caster

■ 車の特徴とチームの抱負
動的審査全種目完走を目指しています。車両の特徴は、前後の横置きモノショックサスペンションです。Aモノショックの採用により上下動とロールの制御を分離しています。あわせて部品点数の削減と軽量化も実現しています。エンジンは、昨年度からヤマハ社のMT-07用エンジン(二気筒)を使用しています。

(リザルト)
Place:83
Car No.:65
Total score:38.01
Cost Score:5.92
Presentation Score:21.09
Design Score:11.00
Acceleration Score:
Skid Pad Score:
Autocross Score:
Endurance Score:
Efficiency Score:
Endurance and Efficiency Score:0.00
Penalty:

学生フォーミュラのマシン紹介ページを充実させましょう! 発信したい情報やアピールポイントなどをぜひお寄せください! https://form.run/@mf-formula

おすすめのバックナンバー

水平対向と星型とロータリーエンジン特集

水平対向と星型とロータリーエンジン特集 一覧へ

ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ