豊田自動織機:カーエアコン用電動コンプレッサーの中国生産を開始
- 2019/10/11
- Motor Fan illustrated編集部

豊田自動織機は、初の電動コンプレッサーの海外生産を、中国で、2020年初旬より開始し、順次、その台数と生産規模を拡大していく。中国のコンプレッサー生産拠点である豊田工業電装空調圧縮機(昆山)有限公司(TACK)及び烟台首鋼豊田工業空調圧縮機有限公司(YST)にそれぞれ電動用生産ラインを新たに設置し、生産・供給する。
電動コンプレッサーは、ハイブリッド車・プラグインハイブリッド車・電気自動車等の電動車の空調用として普及し、その台数も年々増加している。豊田自動織機は、2003年に世界初の量産を開始してから世界シェアNo1を堅持しており、電動車市場の拡大とともに生産台数を増やし、これまでに約2,000万台生産している。今後、世界最大の自動車市場である中国において、NEV規制等による電動車の急速な普及が見込まれることから、現地生産を推進して旺盛な需要を確実に取り込んでいく。併せて、小型化・高性能化にも取り組み、電動車の更なる電費・空調能力の向上に貢献する。


|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
