CFRPの穴開け加工や立体的な構造を持つ部品の溶接にも活用可能 駆動用バッテリーの異種材接合を効率化する3Dガルバノヘッドユニット…安川電機【第10回高機能素材Week】
- 2019/12/17
-
遠藤正賢
幕張メッセで12月4~6日に開催された、業界関係者を対象とする材料・加工機械の総合展示会「第10回高機能素材Week」(注:業界関係者向け商談展のため一般および18歳未満の入場不可)。
同展示会は「第10回高機能フィルム展」「第8回高機能プラスチック展」「第6回高機能金属展」「第4回高機能セラミックス展」「第3回接着・接合EXPO」「第2回高機能塗料展」「第29回液晶・有機EL・センサ技術展」「Photonix2019」の8種類で構成されている。
同時開催された「第19回光・レーザー技術展」には、産業用ロボットメーカー最大手の安川電機が出展。自動車用部品の加工に適した、マルチモードファイバーレーザー専用3Dガルバノヘッドユニット「YD-3000M」シリーズなどを出品した。
PHOTO&REPORT●遠藤正賢(ENDO Masakatsu)
異なる素材の組み合わせを実現する異種材接合は、自動車の分野ではボディの外板や骨格に用いられるケースが増えているが、近年はそれが駆動用バッテリーにまで広がりつつある。
会場ではこのほかにも、CFRP製ステアリングの中央に穴開け加工を施したものや、銅板を立体的に組み合わせて溶接したサンプルも展示。駆動用バッテリーのみならず、高強度な軽量素材や、複雑な構造を持つ精密部品にも幅広く活用し、生産効率をアップできる可能性を示していた。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

東証プライム、車載アンテナが強みの日系精密加工メーカー 機械設計<半導体回路検査用コネクタ>
年収 | 460万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 群馬県富岡市 |
加工技術に強みを持つ老舗部品メーカー 製造マネージャー<プレス部門>
年収 | 500万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 千葉県千葉市転勤の可能性は当面ありま... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
