日本板硝子:水素エネルギーによるガラス製造、世界初の実証実験へ
- 2020/02/27
- Motor Fan illustrated編集部

日本板硝子(NSG)は、水素エネルギーを利用したガラス製造の実証実験を行うことを発表した。これは世界初の試みであり、英国北部にあるグリーンゲート工場で2020年11月に開始する。
この実験はガラス溶解窯の主燃料である天然ガスと重油の代替エネルギーとして水素を利用するもので、転換可能な水素の比率を調査する。仮に天然ガスをすべて水素に転換できれば、二酸化炭素(CO2)を80%削減することが可能。
NSGは、2030年のCO2排出量(Scope1およびScope2:*1)を2018年対比で21%削減を目標としている(*2)。過去3年間の取組においては、エネルギー使用量とCO2排出量の削減により、単位生産量当たりのCO2排出量5%削減を達成した。
なお、この実験は、CO2削減に取り組む共同事業体HyNet(*3)のプロジェクトの一環として、英国政府が推進する工業燃料転換計画から520万ポンド(約7.5億円)の資金補助を受け実施するもの。
*1 Scope1:事業者からの直接排出(製造工程における燃料の使用等)、Scope2:エネルギー起源の間接排出(製造工程における購入電力など)
*2 SBTイニシアティブ認定の削減目標(2019年10月9日発行ニュースリリース「日本板硝子の温室効果ガス削減目標がSBTイニシアティブの認定取得」参照)
*3 HyNet:イングランド北西部における産業、 一般家庭および交通機関から排出されるCO2削減に取り組む共同事業体。33,000の雇用創出、40億ポンド相当の投資および1憶トンのCO2削減を目指すNorth West Energy & Hydrogen Cluster (https://www.northwestcluster.co.uk) のメンバー。https://hynet.co.uk/
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

株式会社アイシン BEV車両向け統合ECUの開発
年収 | 600万円〜1200万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県安城市藤井町高根10番地愛知県安... |
株式会社デンソー 研究開発<将来モビリティ向けセンサ>
年収 | 430万円〜1250万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県日進市米野木町南山500-1先端研究... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
