NEC:ドライブレコーダーを活用した滑走路面の調査及び点検の効率化に関する実証実験を開始
- 2020/04/01
- Motor Fan illustrated編集部

日本電気(NEC)及び南紀白浜エアポートは、ドライブレコーダーを活用した空港滑走路の路面調査及び点検の効率化に関する実証実験を実施する。
NECが開発中の道路劣化AI診断サービス「くるみえ for Cities」を活用し、南紀白浜エアポートが運営する南紀白浜空港において、ドラレコの画像分析により、滑走路面のき裂・損傷等を自動検知する技術の開発及び実用化を目指す。南紀白浜エアポートは施設の維持管理にIoTを活用した先進空港を目指しており、今回の取り組みもその一環として推進する。
本取り組みの実用化により、主に保守点検の人材が限られている地方空港において、空港職員が目視で実施している滑走路の日常点検をドライブレコーダーデータの画像認識による自動点検に置き換えることで、属人性を低減させた点検を可能にする。更には、軽度なき裂・損傷を早期に発見・補修する予防保全の実施により、空港の更なる安全安心を実現する。
■ 覚書の内容について:
両者は協働してドラレコを活用した滑走路面の調査及び点検の効率化に関する実証実験を行う
■ 実験期間:
令和2年3月30日~12月末日(両者合意の上で延長する場合あり)
■ 実験の役割分担:
NEC
・ドラレコ及び付属部品(SDカード等)の準備及び設置
・ドラレコで撮影した画像データの分析
南紀白浜エアポート
・車両走行場所(滑走路等)の提供
・ドラレコの設置車両の準備及び(日常点検業務での)路面画像の撮影
・空港事業者との各種調整
・画像の分析結果に対する技術的助言


|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

株式会社デンソーテン 品質保証<完成車メーカー向けコネクティッド製品>
年収 | 500万円〜850万円 |
---|---|
勤務地 | 兵庫県神戸市御所通1丁目2番28号本社へ... |
自動車関連機器でトップクラスのシェアを有する日系メーカー 回路設計<ドライブレコーダー>
年収 | 350万円〜550万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県大和市 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
