GM:LG化学との合弁事業により 次世代EV用バッテリー工場の建設を開始
- 2020/05/21
- Motor Fan illustrated編集部

ゼネラルモーターズ(GM)は、LG化学と新型バッテリーの生産に向けて設立した合弁会社 「Ultium Cells LLC」が、オハイオ州ローズタウンで、次世代グローバル EV バッテリーシステム「アルティウム」生 産工場の建設工事に着手したことを発表した。
新型コロナウイルスの世界的大流行のさなかでも、GMの将来のEV、およびAVのラインアップに向けての開発作業は、急速なペースで進展している。今年の初め、シェアリングサービス用の電気式自動運転車「クルーズ オリジン」がサンフランシスコで公開された。また、今のところ生産のスケジュールは明確ではないものの、今後発表される予定のラグジュアリーSUV「キャデラック リリック(Lyriq)」「ハマーEV(GMC HUMMER EV)」についても、計画は予定通りだという。いずれも「アルティウム」バッテリーシステムを搭載する。

|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
