福野礼一郎氏連載「バブルへの死角」第5回/3台目は日産R30型スカイライン
- 2020/06/25
- Motor Fan illustrated編集部

『モーターファン・イラストレーテッド』でスタートした連載「バブルへの死角」。福野礼一郎さんとエンジニア諸氏による旧モーターファン誌に掲載されていた看板企画「モーターファンロードテスト」を現代の視点から再考察します。FJ型エンジン搭載に、RS/RSターボグレードの設定と、多くの注目を集めたR30型スカイライン。『モーターファン』でも三度ものロードテストを掲載、『すべてシリーズ』でも3冊を刊行する人気ぶりでした。本本稿では1982年1月号、1982年6月号、1983年9月号それぞれの「モーターファンロードテスト」をお届けします。
- 目次開く
-
1982年1月号:スカイライン ハードトップ 2000ターボGT-E・S>
1982年6月号:スカイライン ハードトップ 2000RS>
1983年9月号:スカイライン ハードトップ 2000ターボRS>
1982年1月号:スカイライン ハードトップ 2000ターボGT-E・S





















1982年6月号:スカイライン ハードトップ 2000RS













1983年9月号:スカイライン ハードトップ 2000ターボRS














|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
