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NTN、トランスミッション用「超低フリクションシール付玉軸受」の量産受注 高速回転条件下で低トルクと長寿命を両立!

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超低フリクションシール付玉軸受

NTNは、自動車のトランスミッション向けに開発した「超低フリクションシール付玉軸受」を自動車メーカー数社より量産受注した。

「超低フリクションシール付玉軸受」は、新設計した接触タイプシールの採用により、低トルクと長寿命の両立を実現した商品だ。回転トルクをシール無しタイプの軸受と同等レベルまで低減するとともに、シールにより軸受内部への有害な異物の浸入を抑制し、軸受寿命を確保する。

開発シールには、シールリップ摺動部(軸受の内輪と直接接触するシール部)に半円弧状の微小突起を等間隔に設けたことで、回転時にくさび膜効果によってシールをわずかに浮かせ、回転トルクを接触タイプシール付の従来品比で80%低減させることに成功した。

左:開発品の断面図 右:開発シール(カット図)に設けた半円弧状の微小突起(上カット図では5カ所)

また、同シールは異物の浸入を防ぐことで長寿命化も実現しているため、軸受自体の強度を高めて長寿命化を図った特殊熱処理品からの置き換えも可能となる。2017 年の開発発表後、2018 年には「“超”ものづくり部品大賞」(モノづくり日本会議/日刊工業新聞社主催)で「モビリティ関連部品賞」を受賞するなど専門機関からも高い評価をいただきながら、お客さまへの提案を進めていたところ、低トルクと長寿命の両立に加え、従来品からの置き換えで高機能化を図ることができる点などが評価され、量産受注につながった。

くさび膜効果によってシールをわずかに浮かせ、引き摺りトルクを大幅に低減

今後、開発・普及が進む電気自動車(EV)やハイブリッド車(HEV)など、これまで以上に高速回転が要求される車両においてもシールの発熱や異常摩耗等の損傷の心配なく使用可能だ。

自動車の省燃費化や電動化が進む中、NTNはトライボロジー技術を駆使した本商品を提案・展開するとともに、お客さまの課題解決に貢献する商品を開発していくと言う。

【特 長】
1. 回転トルク:80%低減(当社従来品(接触タイプシール)比)
2. 異物潤滑下寿命:5 倍以上(当社従来品(シール無しタイプ)比)
3. シール周速:50m/s 以上
(dmn値換算で103 万以上に相当、当社従来品(接触タイプシール)比2 倍以上)

【販売目標】
2025 年 25 億円/年

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