ZF:Zooxのロボタクシーに乗員安全システムとシャシ・モジュールを供給
- 2020/12/18
- Motor Fan illustrated編集部

ZFは、ロボタクシー事業のパイオニアであるZoox社のパートナーとして、乗員安全システムとシャシ・モジュールを供給する。
未来のモビリティには、世界のメガシティにおいて快適かつ安全な人の移動を実現する配車ソリューションとロボタクシーが含まれる。ZFは、ロボタクシー事業のパイオニアであるZoox社のパートナーとして、その自律型電動ロボタクシーの成功に貢献する。Zoox社は、アマゾンによる買収後も独立した事業としてパーソナル輸送ソリューション開発を行っている。
ZFは、新しいZooxのロボタクシーに乗員安全システムとシャシ・モジュールを供給する。この自律走行車両は最大4人の乗員を安全に輸送するように設計され、安全装置が事故を回避できない状況が発生した場合には、天井や座席に取り付けられたエアバッグなどが、クラッシュ時の乗員への影響を軽減する。通常、乗用車用の安全システムは前向きの乗員に最適化されるが、このロボタクシーの安全コンセプトは、乗客の2人が前向きで、2人が後ろ向きになる新しい座席位置を考慮し、特別に開発されている。
シャシは、快適な乗り心地の基礎となるため、重要なもう一つのモジュールである。高品質のシャシ・コンポーネントを精密に統合することで、ポジティブなライダーエクスペリエンスを提供する。


|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
