川崎重工業、ヤンマーパワーテクノロジー、ジャパンエンジンコーポレーション:舶用水素燃料エンジンの共同開発に合意
- 2021/04/27
- Motor Fan illustrated編集部

川崎重工業、ヤンマーパワーテクノロジー、ジャパンエンジンコーポレーションの3社は、4月27日、純国産エンジンメーカーとしての技術を結集するコンソーシアムを結成し、外航・内航大型船向けに世界に先駆け舶用水素燃料エンジンを共同開発することに合意した。
温室効果ガス削減の動きが加速する中、舶用エンジンにおいても各種代替燃料への転換が想定されている。本コンソーシアムは、発電やモビリティーなどの各産業界においてサプライチェーンの世界的な拡大が期待される、温室効果ガス排出ゼロの達成が可能な水素燃料に着目した。
3社は、基礎燃焼解析や素材、シール技術開発、船級規則対応などの共通技術要素で連携を図り、各社が2025年頃の舶用水素燃料エンジンの市場投入を目指す。また、川崎重工が中速4ストロークエンジン、ヤンマーパワーテクノロジーが中・高速4ストロークエンジン、ジャパンエンジンコーポレーションが低速2ストロークエンジンの開発に取り組むことで、船舶用主機・補機や発電用など、様々な用途に対応可能なラインナップを同時並行で完成させる。さらに船舶用水素燃料貯蔵・供給装置を加え、水素燃料推進システムを備えたシステムインテグレーションを実現する。
本コンソーシアムは、各社固有技術を搭載した自社開発エンジンがベースの舶用水素燃料エンジンを世界に先駆け共同開発・市場投入することで、日本の造船業における水素燃料船の早期建造に貢献する。さらには、将来的な水素燃料船の普及拡大を通し、日本海事産業の活性化と持続可能な社会の実現を目指す。
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
