内燃機関超基礎講座 | 排気量は1.6ℓ メルセデスのいちばん小さなディーゼルエンジン[OM626]
- 2021/06/14
- Motor Fan illustrated編集部

ルノー/日産アライアンスとダイムラーは2010年に戦略的な提携を結んだ。その成果のひとつが、ルノーが基本設計を行ない、メルセデス流に仕立てたディーゼルエンジン・OM626である。
TEXT:世良耕太(SERA Kota)
メルセデス・ベンツの最小排気量ディーゼルはOM651の1.8ℓ・直4(100kW/300Nm)だったが、2014年に新たな最小排気量エンジンが登場した。OM626がそれで、排気量は1.6ℓ。
シリンダーヘッドはアルミだが、クランクケースは鋳鉄。ソレノイド式インジェクターによる最大噴射圧は1600barで、2015年的視点で眺めれば、ロースペックの部類に入る。が、もちろんEuro6に対応。Cクラスと組み合わせた際のCO2排出量は99g/kmでしかない。15.4の圧縮比は欧州産ディーゼルとしては低い部類に属するだろう。シングルのターボは可変ジオメトリー。デュアルマスフライホイールを採用することにより、バランスシャフトを不要としたのも特徴だ。
鋳鉄製のシリンダーブロックはクローズドデッキ構造。縦横にリブを張り巡らせることで高剛性とした。クランクシャフトは5つのキャップ+2本ボルトで留める方式。ピストンはスチール製を用いる。




■ OM626
気筒配列 直列4気筒
排気量 1598cc
内径×行程 80.0×79.5mm
圧縮比 15.4
最高出力 100kW/3800rpm
最大トルク 320Nm/1500-2600rpm
給気方式 ターボチャージャー
カム配置 DOHC
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 DI
VVT/VVL ×/◯
(C200d)
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
