Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. ポルシェ|PORSCHE
  4. 718ケイマン

ALPINE A110 × PORSCHE 718 Cayman 独仏ミッドシップスポーツカーの対決! アルピーヌA110×ポルシェ718ケイマンどちらが買い?

このエントリーをはてなブックマークに追加

即完売した限定車に代わり、ついにラインナップモデルが導入されたアルピーヌA110。徹底した軽量化と最新のエアロダイナミクスがもたらす走りは既にエンスーの間で話題だ。迎え撃つはライトサイジングターボに換装され生まれ変わったポルシェ718ケイマン。それぞれの走りの個性を探った。
REPORT◉吉田拓生(Takuo Yoshida)
PHOTO◉市 健治(Kenji Ichi)

アルピーヌA110は往年のスタイルを真似たパイクカーではない

 復活なったアルピーヌA110と兵刃を交えるのはポルシェ718ケイマンである。共に2シーターで、2.0ℓターボをミッドシップマウントし、長い歴史を背負ったリアルスポーツカー。そんな共通項とは裏腹に、鉄を主とする骨格を持つケイマンと96%アルミニウム製のA110という違いや、水平対向4気筒縦置きに対し直4横置き等々、根幹となる部分が大きく異なっている点が興味深い。
 
 新型のアルピーヌA110はご存知の通り1960年代から70年代にかけてラリーシーンで活躍したフランスが誇るスポーツカーの代表である。オリジナルモデルはリヤエンジンレイアウトだったが新型はミッドシップになっている。
 

 対するポルシェ718ケイマンは911の派生モデルと捉えることができるが、考えようによってはリヤエンジンからミッドシップへと進化した911と言えなくもない。偉大なる血統を受け継ぎつつ、最新のテクノロジーが込められたフランスとドイツ代表である両者がぶつかり合うのは、半ば必然なのである。
 
 特徴的なスタイリングやダイヤモンドステッチが入ったシートなど、新型A110は原初のA110を上手に模している。だが実際にA110をドライブしてみれば、このクルマがただ往年のスタイルを真似たパイクカーでないことはすぐにわかる。最新のモデルらしく足が良く動き、ロールやピッチの速度は完全に抑制され、ターボエンジンのパワーは7速DCTのマナーに助けられドライバビリティと見事に溶け合っている。

カーボンを多用したスポーティで洒落たインパネデザイン。
「ノーマル」「スポーツ」「トラック」の3つのドライブモードが設定されている。

 先にデビューしていたプルミエール・エディションに続いて今回導入されたアルピーヌはA110ピュアとA110リネージの2モデル。ドライブできたのはより簡潔なピュアの方だったのだが、まさに言い得て妙な純粋さを秘めた1台だった。
 
 何しろ新型A110はパワーユニットこそ他のルノー車と共通だが、それ以外の部分はことごとく専用開発となっている。転用とモジュラーのオンパレードの感が強い現代のクルマ造りにおいて、これは首を傾げたくなるような暴挙であり、しかし純粋なスポーツカーを造り出す唯一無二な方法論でもあるはずだ。
 

ホールド性に優れるサベルト製のスポーツシートは1脚13.1㎏と超軽量。

 アルミニウムシャシー、リクライニング機構を取り去ったバケットシート、スピーカーやサイドブレーキ一体型のリヤブレーキキャリパーにまで専用品を用い、徹底的に無駄を排したことで、A110の車重は1110㎏に留まっている。
 
 新型A110は拳一個分のステアによってひらりと反応し、以前のほとんどのミッドシップ車のように「テールを出さないように!アンダーステア一辺倒!」といった頑なな様子もない。絶えずドライバーに語りかけ自信を与え、スロットルを踏ませてくれるクルマである。
 

おすすめのバックナンバー

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ