ホンダ・アコードをトヨタ・カムリ、マツダMAZDA6、プジョー508と徹底比較!〈インパネ/シート/ラゲッジスペース/スペックetc……〉
- 2020/04/19
- ニューモデル速報

ホンダ新型アコードのライバルは、どれも魅力的なミドルクラス・セダンである。トヨタ・カムリ、MAZDA6、そしてプジョー506。この4モデルを同じ視点からチェックしてみよう。
REPORT●塚田 勝弘(身長=171㎝)
※本稿は2020年3月発売の「新型アコードのすべて」に掲載されたものを転載したものです。
ホンダ・アコードEX 車両価格◎465万円

全高:1450mm
全長:4900mm
ホイールベース:2830mm
全幅:1860mm
ミラー to ミラー:2160mm
開口高:670mm


前席の着座位置を先代よりも25㎜下げることで、より足を前に伸ばした姿勢に。シートは大きめで、ホールド性も適度に確保されている。後席の足元空間もひと回り広くなり、頭上には身長171㎝の筆者で手の平3枚ほどの余裕が残る。

幅広い開口部と高めの荷室高が特徴で、ハイブリッドでも荷室容量は573ℓを確保。後席は一体可倒式のため最大時は2名乗車だが、中央部を倒せば4名乗車でも長尺物を積載できる。

トヨタ・カムリWS“レザーパッケージ” 車両価格◎445万円

全高:1445mm
全長:4910mm
ホイールベース:2825mm
全幅:1840mm
ミラー to ミラー:2080mm
開口高:700mm


前席は、厚みのあるサイド部による適度なホールド性が印象的。運転席は廉価仕様を除き、8ウェイ電動機構が標準で運転姿勢も決めやすい。後席は背もたれの天地高が長く、筆者の場合でこぶし半分近くの余裕があり、窮屈感はない。

駆動用電池を後席下に配置し、4WDでも480ℓ、FFは524ℓの容量を確保する。FFは9.5インチのゴルフバッグが4セット積載できる。後席はトランクスルー付きの6対4分割可倒式。

マツダ・MAZDA6 25T Sパッケージ 車両価格◎431万7500円

全高:1450mm
全長:4865mm
ホイールベース:2830mm
全幅:1840mm
ミラー to ミラー:2100mm
開口高:720mm


前席は座面前後長こそまずまずの長さだが、幅にゆとりがあり、背もたれの天地高も十分に確保している。後席は広大ではないが、身長171㎝の筆者が運転姿勢を決めた後ろには、膝前にこぶし2つ半、頭上に手の平2枚の余裕が残る。

手前側がかなりワイドなつくりで、奥側の幅は少し狭くなっている。開口部下側から床面までは約15㎝の深さがある。後席はオーソドックスな6対4分割可倒式で、通常時の容量は474ℓ。

プジョー508 GTライン 車両価格◎467万5000円

全高:1420mm
全長:4750mm
ホイールベース:2800mm
全幅:1860mm
ミラー to ミラー:2090mm
開口高:740mm


前席はややタイトでホールド性も感じられる。シートハイトの調整幅は大きいが、チルト&テレスコピックの可動域は小さめ。後席の足元、頭上は少し狭く、前席下にはつま先が入る程度。また、後席背もたれは立ち気味になっている。

ファストバックのため開口部が大きく、嵩張る荷物でも出し入れしやすいのが美点。通常時の荷室容量は487ℓ、6対4分割可倒式の後席を前倒しすると、最大時は1537ℓまで拡大する。

モーターファン別冊・ニューモデル速報 ニューモデル速報 Vol.595 新型アコードのすべて
e:HEV搭載。アコード初のアダプティブ・ダンパー標準採用。
ドライビングインプレッション
ライバル車比較試乗
開発ストーリー
メカニズム詳密解説
デザインインタビュー
使い勝手徹底チェック
バイヤーズガイド
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