正しい知識で無用な疑問や不安を一発解消! スピード取り締まり&オービス素朴な疑問Q&A 第1弾!【交通取締情報】
- 2017/08/15
- 「東新宿交通取締情報局」

当情報局も開設1カ月を迎え、おかげさまでアクセスもうなぎ上り。そこで今回は、読者様から寄せられた交通取り締まりに関する数々の疑問、質問にお答えしちゃいます。

A:オービスは赤外線ストロボを光らせて、違反車を撮影しています。が、赤外線と聞くとどうしても「赤」を想像してしまいがちですが、赤外線というのは不可視光なので、目で確認することはできません。もしも赤外線が元々赤く光るものだったとしたら、ビルなどのセキュリティシステムが成り立たなくなっちゃいますからね。
ただし、オービスの赤外線ストロボは赤く光ります。違反車に撮影したことを認識させるためにわざと赤く光らせているのです。だから、白く光ったというのは、たぶん、「対向車線を走るクルマの白色灯の光が中央分離帯の切れ目から一瞬、目に入った」とか「太陽光がオービスのレンズ部分に反射して光ったように見えた」とかいう、いわゆる錯覚と言っても過言ではないでしょう。とにかく、赤く光らなかったのなら、まず心配する必要はないと思います。

A:ネットや雑誌などでは高速道路では40km/hオーバー以上、一般道では30km/hオーバー以上と言われていますが、ある意味正解です。基準が変わらない限り、これ以下の速度で光ることはありません。警察が被疑者の写真をことわりなく(無人の場合ことわりようがありませんが)撮影するには犯罪(赤切符以上の違反=刑事罰)が成立している必要があるからです(法律ではなく最高裁の判例)。
では実際に何km/hオーバーで光るのかは、ケースバイケースとしかいいようがありません。その道路を管轄する警察が、普段のクルマの流れや危険度を見て判断しているので、50km/hオーバーでも光らなかったり、逆に40km/hオーバーぴったしで光ったりと設定速度は千差万別。とにかく警告板などでオービスの存在を察知したら、早めの減速を心がけてください。

A:18km/hオーバーですと反則行為ですが、違反を認めなければ最終的に裁判でシロクロをつけることになります。が、そのくらいのことでいちいち裁判を起こしていたら警察はもとより検察や裁判所の機能がマヒすることは目に見えています。元々、それを避けるために「反則金制度」が設
けられたのですから。
もちろん立件するかしないかは警察の胸先三寸なのではっきりとは言えませんが、そのケースではまず裁判は成立しないと思います。警察が送検したとしても検察で不起訴、あるいは起訴猶予となる可能性が高いです。ただし、不起訴になれば刑事罰は免れますが、「刑事手続きと行政処分は別」という屁理屈により、点数(この場合は1点)がつくことは覚悟してください。もちろん不服申し立てはできますが、認められることはまずありません。
というわけで、今回はこれにて。またみなさまからの質問や疑問が集まり次第、第2弾をぶちかましちゃいます!
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

先進モビリティ株式会社 組み込みソフトウェアエンジニア<自動運転バス>
年収 | 500万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都目黒区駒場四丁目6番1号 東京大学... |
株式会社デンソー 画像処理制御のソフトプロジェクトマネジメント<車載画像センサ>
年収 | 430万円〜1250万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都港区新橋4丁目3−1 新虎安田ビル1... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー