0-300km/h加速テストでわかった「GT-Rの人気は驚きの速さ!!」 オプションの人気企画で検証 最速GT-Rはこれだ!
- 2017/09/11
- OPTION編集部
今、人気が再燃している第二世代GT−R。世界中のスピードマニアが入手を熱望したことで、中古車相場も尋常でない高騰を見せている。その人気はなんといってもその速さ、チューニングの可能性だ。今回は、オプションの人気企画、『0-300km/hフル加速テスト』の最速マシンを紹介しよう。
そんな中で、人気企画のひとつとなっているのが、テストコースで不定期に開催している0-300km/h加速テスト。極限まで出力を向上させたチューニングカーを使い、どれだけ短区間、短時間で時速300km/hに達することができるかという内容だ。
オプションでは今年からこのテストを開始(再開)、その中で17年ぶりに記録を更新したのが写真の車両、栃木県のフレンズというショップがチューニングを施したBNR34 GT−Rだ。市販車を改造のベースとしながら、エンジン出力は大型のターボなどを装着して約1400ps、耐久性が高くギヤのステップ比も理想的なレース用のミッションなどを組み込んでいる。
そのマシンの出した記録は、300km/hまでの到達タイムが11秒8、その距離はたったの601m。
実は今回のアタックではちょっとしたトラブルも発生したため、更なる記録アップのために用意されたナイトロオキサイドシステム(NOS)などは使用せず。次の挑戦ではさらなる記録が生み出される可能性を予感させる。
ちなみに、一部保安基準に合わせなくてはいけない部分もあるが、このクルマに施されたチューニングの多くは、ストリートユーザーに提供が可能。ベース車両とチューニングの費用を用意すれば、マイカーに300km/hオーバーのスペックを盛り込むことも可能となる。
レースなどで残された数々の実績だけでなく、実際に際立った性能の実現ができる・・・この真実により、日本国内はもとより世界中のスピードマニアがGT-Rを欲している理由であることはいうまでもない。
POWER:1400ps / TORQUE:120kgm
■エンジン(設定ブースト圧:2.8㎏/㎠):HKS・鍛造ピストン/H断面コンロッド、トラストTD06SH-25Gタービン×2/5層インタークーラー、JUN・フルカウンタークランク/カム(IN/EX280度11.35mmリフト)、ハイパーチューン・サージタンク/100φスロットル/MoTeC・M800、エスコート1650ccインジェクター/360ℓ/h燃料ポンプ、フレンズ・ワンオフマフラー ■ドライブトレイン:ホリンジャー・シーケンシャルミッション、OS技研・4枚クラッチ、クスコ・LSD(R) ■サスペンション:アラゴスタ車高調 ■ホイール:レイズ・RE30 ■タイヤ:フージャー(FR275/40-17) ■インテリア:ロールケージ ■エクステリア:フレンズ・フロントバンパー、サイドステップ、リヤバンパー
記録を追い続けるチューニング情報だけでなく、カスタム情報、メンテナンス情報など盛りだくさん!! オプションは毎月26日発売です!!
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
自動車業界専門の日系エンジニア派遣会社
機械設計<3D CADエンジニア>
年収
350万円〜450万円
勤務地 神奈川県藤沢市具体的な派遣先企業につ...
この求人を詳しく見る
株式会社高木製作所
品質管理<部品の測定>
年収
350万円〜550万円
勤務地 愛知県岡崎市牧平町字岩田3-41
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

自動車業界専門の日系エンジニア派遣会社 機械設計<3D CADエンジニア>
年収 | 350万円〜450万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県藤沢市具体的な派遣先企業につ... |
株式会社高木製作所 品質管理<部品の測定>
年収 | 350万円〜550万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県岡崎市牧平町字岩田3-41 |
水平対向と星型とロータリーエンジン特集

スバル新型レヴォーグの新1.8ℓ水平対向4気筒ターボCB18 vs マ...
- 2020/08/21
- 新車情報
スバルの1.8ℓリーンバーンターボ「CB18型」とはどんなエンジ...
- 2020/08/20
- 新車情報

1.8ℓ直噴リーンバーンターボ! 次期スバル・レヴォーグから始...
- 2020/05/15
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 星型エンジン、その複雑で精緻な構造
- 2020/12/29
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 直噴技術がロータリーエンジンを救う?...
- 2020/10/16
- コラム・連載記事

いま再びマツダの水素ロータリーエンジンへの期待「REは水素...
- 2020/08/24
- コラム・連載記事
ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

内燃機関超基礎講座 | V型5気筒という奇妙なエンジンの理由[...
- 2020/07/31
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダが作った「本当のアトキンソンサ...
- 2020/08/13
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | NA時代のタイプRが搭載していた2.0ℓエ...
- 2020/08/09
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ F1 エンジンのコンロッド 高い...
- 2020/07/05
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ初代NSXのエンジン[C30A/C32B...
- 2020/08/30
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダのユニークな気筒休止システム[...
- 2020/08/12
- コラム・連載記事
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

日産 GT−R
ニスモ
中古価格 1265万円

日産 GT−R
プレミアムエディション
中古価格 420万円

日産 GT−R
ピュアエディション
中古価格 777万円

日産 GT−R
R35GT−R DEFENDデモカー HKS600KIT
中古価格 ASK

日産 GT−R
プレミアムエディション
中古価格 920万円

日産 GT−R
ピュアエディション
中古価格 1009.8万円