Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. トヨタ|TOYOTA
  4. RAV4

カムリと共通のTNGA-Kプラットフォームと2.5L直4「ダイナミックフォース」エンジンを採用 日本発売は2019年春!! 新型トヨタRAV4「アドベンチャー」「リミテッド」「XSEハイブリッド」の3タイプを世界初公開

このエントリーをはてなブックマークに追加
新型トヨタRAV4。左よりXSEハイブリッド、リミテッド、アドベンチャー)

トヨタ自動車が3月28日より開催された2018年ニューヨーク国際自動車ショーで、ミドルサイズSUV「RAV4」の新型5代目・米国仕様を世界初公開。そのメインステージに現れたのは、昨年11月のロサンゼルスショーで発表された「FT-AC」そのままのアグレッシブなSUVらしい容姿を持つ「アドベンチャー」と、上質で洗練されたスタイルの「リミテッド」、スポーティな「XSEハイブリッド」の3タイプだった!

初代トヨタRAV4
2代目トヨタRAV4

初代RAV4は1994年にクロスオーバーSUVのパイオニアとして誕生し一世を風靡したが、日本では2016年に販売終了した3代目を最後に市場から姿を消す。しかし欧米などでは2013年に4代目へスイッチし、アメリカで累計約318万台、グローバルで累計約812万台を記録。直近の2017年は80万台超のグローバル販売を達成する中、アメリカでの販売台数が過去最多の約41万台に達し、アメリカにおける最量販SUVかつ最量販トヨタ車に成長している。

3代目トヨタRAV4
4代目トヨタRAV4

そんな日本での凋落がウソのように、アメリカをはじめ日本以外の地域では世界的なSUVブームに乗って我が世の春を謳歌しているRAV4がフルモデルチェンジし2018年末頃に北米で発売(ハイブリッド車は2019年初頭)。2019年春頃に日本でも復活することが決定した。

TNGA-Kプラットフォームと2.5L直4「ダイナミックフォース」エンジン+THS2。写真はカムリのもの

新型カムリと同様にマルチリンク式リヤサスペンションを備えた「TNGA-Kプラットフォーム」を採用する新型5代目RAV4は、ボディ剛性を先代RAV4より57%向上させ、操縦安定性と乗り心地、静粛性をアップ。その一方で最低地上高を1/2インチ(12.7mm)以上高めながら、空力特性を改善したという。

新型トヨタRAV4リミテッド

なお、新型RAV4の全長×全幅×全高は4595×1855×1700mm、ホイールベースは2690mmで、それぞれ先代より5mm短く、10mm広く、5mm低く、30cm長い。相対的にホイールベースが伸び前後オーバーハングが減少しているため、室内空間の拡大とアプローチ・デパーチャーアングルの増加による悪路走破性の向上が期待できそうだ。

【ジャストサイズはどれだ? 新型トヨタRAV4、スバル・フォレスター、三菱エクリプスクロス 活況のSUVのサイズ比較】

2.5L直4「ダイナミックフォース」エンジン
「ダイレクトシフト」8速AT

パワートレインもカムリと共通で、熱効率40%超を誇る2.5L直4「ダイナミックフォース」エンジンに、「ダイレクトシフト」8速ATまたは大幅進化型トヨタハイブリッドシステム2(THS2)の組み合わせを設定。

【詳細は「トヨタ新型カムリのエンジン[A25A-FXS]を考えてみる」】

「ダイナミックトルクベクタリングAWD」と従来型電子制御4WDの制御比較図
「新型E-Four」と従来型E-Fourの制御比較図

そして、8速ATを搭載するガソリン車の上級グレードには、プロペラシャフトの回転を止めるディスコネクト機構を搭載した新開発の「ダイナミックトルクベクタリングAWD」を、ハイブリッド車には後輪の最大トルクを従来型の1.3倍に増加させた「新型E-Four」を初めて採用する。

【詳細は「トヨタの新型4WDシステムの気になる中身。トルクベクタリング&ディスコネクト機構を搭載」】

なお、ガソリン車のAWDモデルには、スノー、マッド、サンド、ロックの4モードから、走行モードをシフトノブの左側に装着されるダイヤルまたはボタンで切り替えられる「マルチテレインセレクト」が実装される。

おすすめのバックナンバー

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ