フルモデルチェンジ間近(!)の現行型3シリーズのハイブリッドモデルに試乗した これこそBMW3シリーズの代表的グレードだ! もっと早くに知っておけば良かった330e
- 2018/09/25
- MotorFan編集部 吉岡 卓朗
すでにカモフラージュ柄の目撃情報が相次いでおり、パリ・モーターショーでの登場が予想される次期3シリーズ。言わずもがなのBMWの主力モデルだが、その3シリーズが新型に切り替わる前に現行型に乗ってみたところ……。
6代目3シリーズ、つまりF30型のエンジンバリエーションは1.5ℓ直3ターボ、2.0ℓ直4ターボ、3.0ℓ直6ターボ、それにディーゼルの2.0ℓ直4ターボの4種類だ。モジュラー化とか効率化とかなんとかで、プラットフォームどころかエンジンラインナップまで縮小する昨今にあって、意外と多いな、という印象だ。全部ターボなのは今どきの時勢を象徴している。
さすがに1.5ℓ直3ターボが登場した時は「そんな無茶な」と思ったが、それでもプロダクトとして成立させているあたりは、さすがBMWがその威信をかけて(?)開発しただけのことはある。「ダウンサイジングが流行っているから載せてみる?」とノリだけで作ったわけではない。
ということを鑑みても330eは、まっとうな、BMWの主力モデルに相応しいパフォーマンス、乗り心地、それに環境性能を持った3シリーズだった。このプラグイン・ハイブリッド車に積まれる2.0ℓターボ自体は184psと270Nmだが、モーターをパワーサプリとして使うことでそれぞれ252psと420Nmまで高めている。
それでいて燃費も市街地走行のみで100kmほど走行して約17km/ℓを記録した。JC08で17.7km/ℓ(100km走行で約5.9ℓ消費)だから遜色ない……と思いきや、貸し出し時には満充電だったバッテリーが残り約20%まで減っていた。プラグイン・ハイブリッドとはいえ、自分も含め都内在住の知人に聞いても、自宅で充電できる環境が整っている人は少なく、多くは普通のガソリン車として使用することになるだろう。7.7kWhの総電力量を誇るリチウムイオンバッテリーによるEV走行可能距離は35kmを謳っている。バッテリーによるEV走行はたいがいメーカー公表値よりも低くなるものだから、ハナシ半分のEV走行可能距離20kmと考えれば、13〜14km/ℓが適正な燃費かもしれない。
試乗車は330e iパフォーマンスのラグジュアリーというグレードで乗り味はソフト。軽めのステアリングもロック・トゥ・ロック2.8回転のスローな感じなのだが、パワーと燃費と乗り心地のすべてがバランスされていて、高級なミドサイズサルーンに乗っている印象が強まった。いや価格は636万円なのでじゅうぶんすぎるほどに高級車なのだが……。
さすがにメーターパネルやAピラー死角の処理などに古さを感じる部分もあるが、7代目3シリーズが登場して、投げ売り状態になったら、これはこれで長く楽しめる1台になるかもしれない。
BMW 330e iパフォーマンス・ラグジュアリー
■ボディサイズ:全長4645×全幅1800×全高1440mm ホイールベース:2810mm ■車両重量:1770kg ■エンジン:直列4気筒DOHCターボ 圧縮比:11.0 総排気量:1998cc 最高出力:135kW(184ps)/5000rpm 最大トルク:270Nm(27.5kgm)/1350-4600rpm ■システム最高出力:185kW(252ps) システム最大トルク:420Nm(42.8kgm) ■トランスミッション:8速AT ■駆動方式:RWD ■サスペンション形式:FダブルウイッシュボーンR5リンク ■タイヤサイズ:F&R225/50R17 ■環境性能(JC08モード) 燃料消費率:17.7km/ℓ ■車両本体価格:636万円
BMW3シリーズ(F30)ディーゼル、ツーリングの試乗短評はこちら!
BMW3シリーズ(F30)1.5ℓグレードの試乗短評はこちら!
BMW3シリーズ(F30)トップグレードの試乗短評はこちら!
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
自動車用サンルーフで世界トップクラスを誇る外資企業
開発エンジニア<電子システム>
年収
400万円〜750万円
勤務地 広島県東広島市
この求人を詳しく見る
株式会社イノアックコーポレーション
営業<産業資材>
年収
400万円〜600万円
勤務地 愛知県名古屋市名駅南2丁目13-4名古屋本...
この求人を詳しく見る
自動車用サンルーフで世界トップクラスを誇る外資企業 開発エンジニア<電子システム>
年収 | 400万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 広島県東広島市 |
株式会社イノアックコーポレーション 営業<産業資材>
年収 | 400万円〜600万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県名古屋市名駅南2丁目13-4名古屋本... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
BMW 3シリーズ
318i Mスポーツ 1オーナー コンフォートPKG パーキングアシストプラス アクティブクルー...
中古価格 324.9万円
BMW 3シリーズ
318i Mスポーツ 禁煙/衝突軽減ドライビングアシストプロフェッショナル/純正ナビ/USB/B...
中古価格 343.8万円
BMW 3シリーズ
320d xDriveMスポーツハイラインパッケージ 弊社下取1オーナー ブラックレザーシート ...
中古価格 387万円
BMW 3シリーズ
320d xDrive Mスポツエディションジョイ+ 1オーナー ドライビングアシストプロフェッ...
中古価格 336.9万円
BMW 3シリーズ
320iラグジュアリー 後期型 純正ナビ バックカメラ ヒーター付きレザーシート アクティブクル...
中古価格 189.9万円
BMW 3シリーズ
320i プラスパッケージ コンフォートパッケージ オートトランク HiFiスピーカー アンビエ...
中古価格 241.5万円