レクサスLC500h vs BMW 640iクーペMスポーツ トランク比較 レクサス LC500hとBMW 640iクーペMスポーツ。2ドアクーペの最高峰レビュー!使い勝手は?容量は?後席は?
- 2018/10/14
-
MotorFan編集部

クルマのなかでも2ドアクーペの特別感は格別だ。人目を惹きつける艶やかなスタイルをはじめ、刺激的かつ優雅な走りなど、とにかく感性に語りかけてくる魅力に溢れている。そんな華やかな側面ばかりに注目してしまうが、肝心のクルマとしての実用性はどうなのだろうか?

2012年のデトロイトモーターショーでお披露目されたコンセプトカー「LF-LC」をモチーフに、17年に発売した「LC」。新開発プラットフォームのGA-Lプラットフォームを採用したことで、地を這うほど低く構えたスタイルの実現に成功した。パワートレーンは世界初のマルチステージハイブリッド(3.5L V6+モーター)に加えて、5.0L V8という現在では希少な大排気量自然吸気も用意した。なお、後者はエンジン回転数に呼応して3つの周波数を際立たせたサウンドを追求。「天使の咆哮」と称されるLFAのサウンドデザインを継承したという。
1977年に初代モデルが登場し、11年にデビューした現行型は通算で3代目となる。高級感漂う内外装の仕立てもさることながら、約50:50の前後重量配分や前後輪統合制御ステアリング・システム、シルクのような滑らかなフィールの直6ターボ、4.6秒で100km/hに到達できるV8ターボなど、やはり同車の特徴は走りに尽きる。2ドアクーペのほかにも、カブリオレや4ドア版のグランクーペもラインナップ。さらに、560ps/69.3kgmを誇るV8ツインターボを搭載し、3.9秒で100km/hまで加速する怒涛のパフォーマンスが魅力の「M6クーペ」も用意する。
まずは、全体のサイズ比較から。
レクサスLC500h "Lパッケージ" 全長×全幅×全高:4770×1920×1345mm ホイールベース:2870mm ミラーtoミラー:2170mm

レクサスLC500h "Lパッケージ"
全長×全幅×全高:4770×1920×1345mm
ホイールベース:2870mm
車重:2020kg
エンジン:V型6気筒DOHC
最高出力:299ps(220kW)/6600rpm
最大トルク:356Nm(36.3kgm)/5100rpm
トランスミッション:電気式無段階変速機
駆動方式:FR
最小回転半径:5.4m
JC08モード燃費:15.8km/ℓ
車両本体価格:1350万円
BMW 640iクーペMスポーツ全長×全幅×全高:4895×1895×1370mm ホイールベース:2855mm ミラーtoミラー:2095mm

BMW 640iクーペMスポーツ
全長×全幅×全高:4895×1895×1370mm
ホイールベース:2855mm
車重:1800kg
エンジン:直列6気筒DOHCターボ
最高出力:320ps(235kW)/5800rpm
最大トルク:450Nm(45.9kgm)/1300-4500rpm
トランスミッション:8速AT
駆動方式:FR
最小回転半径:5.3m
JC08モード燃費:12.2km/ℓ
車両本体価格:1157万円
ラゲッジスペース比較の前に、インパネと前席・後席も比べてみよう。
レクサスLC500h "Lパッケージ" 室内長×室内幅×室内高:1870×1550×1080mm

BMW 640iクーペMスポーツ

- 1/2
- 次へ
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

レクサス LC
LC500 Sパッケージ レクサス認定中古車(CPO) カラードヘッドアップディスプレイ 三眼フ...
中古価格 1127.8万円

レクサス LC
LC500 コンバーチブル マクレビ
中古価格 1261万円

レクサス LC
LC500 Lパッケージ トヨタ認定中古車 ワンオーナー車 調光パノラマルーフ 本革シート ET...
中古価格 813.4万円

レクサス LC
LC500 Sパッケージ レクサスセーフティ カーボンルーフ ETC2.0 純正ナビ フルセグ ...
中古価格 876万円

レクサス LC
LC500 Sパッケージ TRDエアロ(F/S/R)TRD21インチ鍛造AW TRDリヤスポイラ...
中古価格 855万円

レクサス LC
LC500 Sパッケージ TRDエアロ・マフラー カーボンルーフ マークレビンソンリファレンス ...
中古価格 979.5万円