2019 JAIA Short Impression from Editor's room シボレー・カマロ|カマロのV8は直4よりもゆっくり走れる?
- 2019/02/06
-
MotorFan編集部
恒例のJAIA(日本自動車輸入組合)試乗会が今年も神奈川県の大磯を舞台に開催された。日本で正規販売されている輸入車の多くが一堂に会する試乗会で、メディア関係者にとっては、乗ったことのないクルマに触れられる貴重な機会である。そんななか、当MF記者も遅ればせながらシボレー・カマロの直4モデルに乗ることができたのだが、V8モデルとの意外な違いに気づかされたのだった。
TEXT&PHOTO●小泉建治(KOIZUMI Kenji)
直4でも動力性能に不満なし……どころか速い
これまでV8には少しだけ乗ったことがあったが、直4はない。ということで、今回のJAIA試乗会では初めて直4モデルであるLT RSローンチエディションに乗ることになった。
スペックをざっと比較すると、V8はOHV 6.2Lで最高出力453psと最大トルク617Nmを発生するのに対し、直4はDOHC 2.0Lターボで275psと400Nmを発生する。その差は歴然としているが、とはいえ275psと400Nmもあれば、公道で無法者になるには十分である。
自動車専用道に入り、アクセルを軽く踏みつけると一瞬にして制限速度に達し、慌ててアクセルを戻す。回転フィールもスムーズで、直4に乗っている限りV8の必要性を感じる場面はない。「直4でも十分じゃないか」と達観するのではなく、存分に飛ばして楽しめるクルマなのだ。
試乗後、GENROQ編集部の撮影を手伝うことになり、彼らが借りているV8のカマロに乗って移動する場面があった。もちろんアクセルを床まで踏んづけたりすれば、その加速力は直4と比べるまでもない。
だが途中であることに気がついた。先ほど直4に乗っていたときよりも、自分はなぜかゆっくりと運転しているのだ。V8のありあまるパワーを路面に叩きつけることもなく、ただただユル〜リとトルクの波に身を委ねていたのである。
そう、V8は直4よりもゆっくり走れるのだ。
「そんなもん、直4でもゆっくり走ればいいだけの話じゃねぇか」って? いやもちろんそうなのだが、クルマというものは不思議なもので、エンジンのキャラクターの違いはドライバーの走り方まで変えさせてしまうほどの力を持っている。少なくとも筆者はそう思う。
だとしても、なぜパフォーマンスに勝るV8のほうがノンビリ走りたくなるのだろうか?
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
水平対向と星型とロータリーエンジン特集

スバル新型レヴォーグの新1.8ℓ水平対向4気筒ターボCB18 vs マ...
- 2020/08/21
- 新車情報
スバルの1.8ℓリーンバーンターボ「CB18型」とはどんなエンジ...
- 2020/08/20
- 新車情報

1.8ℓ直噴リーンバーンターボ! 次期スバル・レヴォーグから始...
- 2020/05/15
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 星型エンジン、その複雑で精緻な構造
- 2020/12/29
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 直噴技術がロータリーエンジンを救う?...
- 2020/10/16
- コラム・連載記事

いま再びマツダの水素ロータリーエンジンへの期待「REは水素...
- 2020/08/24
- コラム・連載記事
ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

内燃機関超基礎講座 | V型5気筒という奇妙なエンジンの理由[...
- 2020/07/31
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダが作った「本当のアトキンソンサ...
- 2020/08/13
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | NA時代のタイプRが搭載していた2.0ℓエ...
- 2020/08/09
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ F1 エンジンのコンロッド 高い...
- 2020/07/05
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ初代NSXのエンジン[C30A/C32B...
- 2020/08/30
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダのユニークな気筒休止システム[...
- 2020/08/12
- コラム・連載記事
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

シボレー シボレーカマロ
LT_RS
中古価格 469.9万円

シボレー シボレーカマロ
350EG 350 ホチキス足廻り カム交換 L88Hood
中古価格 268万円

シボレー シボレーカマロ
RS
中古価格 ASK

シボレー シボレーカマロ
SS
中古価格 578万円

シボレー シボレーカマロ
スポーツコンバーチブルZ28
中古価格 249万円

シボレー シボレーカマロ
SS
中古価格 710万円