Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. ホンダ|HONDA
  4. フリード+

活動範囲を広げるエクストラスペース 【簡易キャンパーで遊ぼう!】ホンダ・フリードプラス〈WHITE HOUSE/ハイブリッドキャンパー フリースタイル ポップホットパッケージ〉

このエントリーをはてなブックマークに追加

ボディサイズ:5ナンバー
乗車定員:5名
就寝定員:4名
電源:有
全国納車:可
価格:302万2000円〜(税別)

フリードをベースに2列シート/5人乗りとして、広い荷室空間を確保したフリード+。注目のポップアップルーフは閉じている時にはボディと一体化して目立たないため、買い物や子供の送り迎えでも違和感がない。なお、安全強化台と軽量化ルーフトップで構成されたポップアップ部分には、ホワイトハウス独自のファーストプレス構造が採用されている。

コックピット

随所に小物入れやドリンクホルダーが設置され、使いやすさを追求したコックピット。フリースタイルでは純正を維持しているため、使い勝手がそのまま生かされている。ただし、コンプリートプランではオーディオレスとなるので必要ならば購入時に相談しよう。

座席

ベースがコンパクトカーのため、運転感覚は普通車のまま。そのため女性でも取り回しが容易で、普段の買い物や日常の足として使う際も全く不便はない。また、後席の3名掛けシートもそのまま残してあるので、家族で出掛ける際にも大活躍するのは間違いない。また、フリード+は元々の設計上でも頭上空間や足元が広くつくられているため、ロングドライブでもゆったりと過ごすことができる。カップルから子供のいる家庭まで、幅広く使いやすい簡易キャンパーだ。

ベッドから天井までの高さ:910㎜ ベッドから床面までの高さ:400㎜ ベッドの厚み:55㎜

フリード+は、元々後席を利用してフラットな荷室スペースをつくれる設計を採っている。そこに55㎜厚のフラットクッションマットを敷けば、寝心地の良いベッドが完成。全長は1880㎜×幅は1260㎜もあるため大人2名でも十分就寝できる。なお、フロント回転シートはオプションメニューで設定。

ベッド収納&走行時

ベッドを使用しない時は、折り畳んでラゲッジにしまっておくことができる。ベッド下の収納スペースを利用すれば、十分な量の荷物を置くことも可能だ。
走行するときは、後席を使用して5人乗りにできる。また、後席の片側だけを倒すなどのシートアレンジにもベッドは対応。軽い休憩などでは大活躍する。

ポップアプルーフが標準装備!

ポップアップルーフ内のスペースは、コンパクトカーにも関わらず予想以上に広々としている。全長は1800㎜、幅は1020㎜もあるので、大人でも楽々と身体を収めることができる。家族の就寝スペースとして使ったり、外の風を感じながら休憩したり、様々な用途に対応可能だ。フリースタイルではこの便利なポップアップルーフが標準装備となっている。
テントの側面は2種類のメッシュ構造を持ち、3つの小窓を備えている。そのため底面のマットを吊るすように固定して出入口を開ければ、風がクルマの中を通り抜け夏でも心地良く過ごすことができるのもメリットだ。

人気のオプション装備

フロント回転シートと一緒に導入を検討して欲しいのがダイニングテーブル。ちょっとした食事なら十分に可能なサイズなうえ、女性でも簡単に取り外しができる。シーンに合わせて使うことのできるとても便利なオプションメニューだ。なお、ハイブリッド車はフロント回転シートが選べないためベース車のグレード選びには要注意。
サイクルキャリアは、リヤゲートに自転車が固定できるようになるオプションメニュー。アタッチメントをカーゴラックに変えれば、収納力が向上する。
ドアを開け放った際に蚊などの煩わしい虫の侵入を防ぎ、心地良い風だけを通してくれるのがスライド&リヤゲートネット。就寝時にも役立つ。

うれしい装備

エンジンを切った状態でも車内をポカポカに暖めてくれるエア・ヒーター。冬季や朝晩の冷え込みが激しい季節に、快適な車中泊をするには必須ともいえるメニューだ。

周囲から視線を遮り、プライバシーを守ってくれる全窓カーテン。同時に遮光性も備えており、就寝時に日光が差し込むのも防いでくれる。
消費電力が少なく長寿命、低い温度環境でも点灯するLEDルームランプ。これが標準装備となっているのはキャンパーにありがたい。

簡易キャンパーのすべて No.3

愛車を選ぼう!!
本格的なキャンピングカーよりも手軽な価格で購入できて、通勤や買い物といった通常の足にも使える車中泊対応の「簡易キャンパー」を特集した第3弾が登場。
ミニバンや軽自動車、そして簡易キャンパーのベース車両として最も高い人気を誇るハイエースなど全37台のショップ制作コンプリートカーを紹介。ベッドキットの広さや様々な装備の使い勝手などを見比べることができます。

定価:864円 (本体価格800円)

おすすめのバックナンバー

ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

オービスの疑問をスッキリ!!交通取締情報特集

オービスの疑問をスッキリ!!交通取締情報特集 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ