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MAZDA INLINE 6 CYLINDER SKYACTIV-X&D なぜ直6、排気量は? どんなエンジンになる? マツダの直列6気筒を予想する[1/4]

  • 2019/05/12
  • MotorFan編集部 鈴木慎一
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BMWのストレート6エンジン。

マツダが「Largeアーキテクチャー」という名前で後輪駆動のプラットフォームの開発、そしてFRベースの上級モデルを開発していることが、マツダの中期経営方針で明らかになった。搭載するエンジンは、「直列6気筒」だという。ガソリン、ディーゼルそれぞれに直6エンジンを開発する方針だ。さて、どんな直6エンジンになるか予想してみよう。

 現在、直列6気筒エンジンを乗用車用に造ってクルマに載せているのは

メルセデス・ベンツ
ガソリン:M256型3.0ℓ直列6気筒DOHCターボ
ディーゼル:OM656型3.0ℓ直列6気筒DOHCディーゼルターボ

BMW
ガソリン:B58型3.0ℓ直列6気筒DOHCターボ
ディーゼル:B57型3.0ℓ直列6気筒DOHCターボ

 しか事実上ない。新型トヨタ・スープラが搭載する直6はBMWのB58型だ。

 かつて、世界的に人気のあった直列6気筒が廃れた大きな原因は2つ。

1:厳しくなる衝突安全性能をクリアするのが難しかったから。
 →いうまでもなく直6エンジンはエンジン長が嵩む。前面衝突で十分なクラッシャブルゾーンを確保するのに長い直6エンジンは適さなかったのだ。

2:そもそも横置き(FF)のモデルが増えたこと。
 →居住空間を広くとれ、しかも生産効率に優れたエンジン横置きアーキテクチャーをとるクルマが増えてエンジンを縦置きするモデルが減ったこと。かつてのボルボのように直6エンジンを横置きする例もあったが、長い直6エンジンを横置きするには、車幅が必要で、なおかつ前輪の切れ角を確保するのが難しい。

 直6が減って増えたのがV型6気筒だ。V6エンジンは振動特性は直6に劣るが、次の理由で増えたのだ。

1:エンジン長さが短くエンジンコンパートメントに載せやすい。
2:エンジン長が短くコンパクトなので縦置き(FR)にも横置き(FF)にもできる

 いわゆるプレミアムな自動車メーカーは、マルチシリンダー(ここでは6気筒、あるいは5気筒以上のエンジンとしておく)エンジンが必要だ。

 V型12気筒エンジンは、すでに象徴としての存在意義しか持たない。V10やW型は特殊過ぎる。
となると実際は
V型8気筒
V型6気筒
水平対向6気筒
直列6気筒
直列5気筒
というのが、常識的なプレミアムカーのエンジンとなる(直列5気筒は常識的ではないが)。

トヨタ(レクサス)/日産(インフィニティ):V6/V8
ホンダ:V6
メルセデス・ベンツ:V6/V8/直6
BMW:直6/V8
VWアウディ:直5/V6/V8
ポルシェ:水平対向6気筒
GM:V6/V8
フォード:V6/V8
ジャガー・ランドローバー:V6/V8
ヒュンダイ(ジェネシス):V6/V8

 というエンジン地図になるわけだ。

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