世界のエンジン オールアルバム file 017:DAIMLER M256 直列6気筒、満を持して復活。その理由とは? まずはSクラスから搭載
- 2018/07/21
- Motor Fan illustrated編集部

■M256
シリンダー配列 直列6気筒
排気量 2999cc
内径×行程 83.0mm×92.4mm
圧縮比 10.5
最高出力 320kW
最大トルク 520Nm
給気方式 ターボチャージャー
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 DI
VVT/VVL In-Ex/×
ダイムラーの新エンジン戦略の中核をなす直列6気筒エンジン。絶滅寸前と思われた直6復活の背景には、直4とのモジュラー化による生産合理化メリットだけではなく、ターボや電動化によって年々過密化する一方のエンジンルームにおけるスペースが、最早V型では確保できない、という事情もあるとされる。
それらを踏まえて登場する新直6は、ISG(統合型スターター&ジェネレーター)で48V電源を使用可能とし、補機ベルトを撤廃。ISGで発電された48V電力は、電動コンプレッサーを駆動し、併用されるターボチャージャーのターボラグを解消。同時に15kW/220Nmの出力で駆動力アシストを行なう「全部のせ」パワートレーンとなる。ベルト駆動補機レスは直6のネガであるエンジン長の低減にも貢献する。

|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

エンジン制御をコア技術とする日系ベンチャー企業 プロジェクトリーダー<モデルベース開発>
年収 | 500万円〜650万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県名古屋市国内プロジェクト拠点に... |
マツダ株式会社 OBDシステム開発<次世代ガソリンエンジン/ロータリーエンジン>
年収 | 480万円〜830万円 |
---|---|
勤務地 | 広島県安芸郡府中町新地3-1広島本社に配... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
