〈ダイハツ・ミラ イース〉低価格車と侮れない確かな実力の持ち主【ひと目でわかる最新軽自動車の魅力】
- 2019/10/22
- ニューモデル速報

・月間販売台数 7263台(19年1月〜6月平均値)
・現行型発表 17年5月(マイナーチェンジ 18年1月)
・JC08モード燃費 35.2 ㎞/ℓ ※「B」「L」系のFF車
REPORT●塚田 勝弘(TSUKADA Masahiro)
PHOTO●神村 聖(KAMIMURA Satoshi)
MODEL●住吉 史衣(SUMIYOSHI Fumie)
※本記事は2019年9月発売の「2019-2020年 軽自動車のすべて」に掲載されたものを転載したものです。

■G“SAⅢ”
全長×全幅×全高(㎜) 3395×1475×1500
室内長×室内幅×室内高(㎜) 2025×1345×1240
ホイールベース(㎜) 2455
トレッド(㎜) 前/後 1305/1295
車両重量(㎏) 670
エンジン種類 直列3気筒DOHC
総排気量(㏄) 658
最高出力(kW[㎰]/rpm) 36[49]/6800
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm) 57[5.8]/5200
燃料タンク容量(ℓ) 28(レギュラー)
トランスミッション形式 CVT
駆動方式 FF
タイヤ・サイズ 155/65R14
最小回転半径(m) 4.4
JC08モード燃費(㎞/ℓ) 34.2
車両本体価格 120万9600円
居住性
前席は背もたれが大きなヘッドレスト一体式を採用し、ホールド性、座り心地もまずまず。後席のヘッドレストは「X “SAⅢ”」以上に標準で、ほかはオプションになる。後席は足元こそ広いが、平板な座面は前後長も短めで、長距離移動だと疲れを誘いそう。
先進安全装備

撮影車両データ
ボディカラー:スカイブルーメタリック
オプション装備:ワイドスタンダードメモリーナビ(12万4200円)/純正ナビ装着用アップグレードパック(1万9440円)/ETC車載器〈エントリーモデル〉(1万7280円)/カーペットマット〈高機能タイプ/グレー〉(2万153円)
ボディカラー

インパネ

ラゲッジルーム
リヤシートはスライドしないため、荷室を広げるには一体可倒式の背もたれを前倒しするしか選択肢はないが、シンプルに倒すだけなので、ふたりまでの乗車が多いのであれば不都合はないはず。後席格納時は1.2mを超える奥行きがあり、日常の少し大きめの荷物や買い物にも対応してくれそうだ。
うれしい装備



バイヤーズガイド

価格と装備のバランスでいくと「L“SAⅢ”」か「X“SAⅢ”」の二択。「L“SAⅢ”」は見た目がちょっと安っぽくはなるが、車重が軽く動力性能は明らかに活発で、13インチを履いて乗り心地も市街地メインならより快適。

モーターファン別冊 統括シリーズ vol.119 2019-2020年 軽自動車のすべて
新型デイズ/eKシリーズの実力をチェック
運転支援機能「プロパイロット」搭載などで話題の新型デイズ/eKシリーズをチェック。高速道路〜ワインディングを走った試乗インプレッションから見てきた実力を解説。走りの性能からインテリアまで幅広く掘り下げる。エンジンパワーやハンドリングなどの運動性能の解説のほか、室内の居住性、便利な収納など気になる部分も徹底解説。
注目装備テンコ盛り! 新型タント
すべてを刷新して登場した新型タントの走りはどうなのか?室内の使い勝手は?スーパーハイトクラスのライバルたちと比較して解説。
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
水平対向と星型とロータリーエンジン特集

スバル新型レヴォーグの新1.8ℓ水平対向4気筒ターボCB18 vs マ...
- 2020/08/21
- 新車情報
スバルの1.8ℓリーンバーンターボ「CB18型」とはどんなエンジ...
- 2020/08/20
- 新車情報

1.8ℓ直噴リーンバーンターボ! 次期スバル・レヴォーグから始...
- 2020/05/15
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 星型エンジン、その複雑で精緻な構造
- 2020/12/29
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 直噴技術がロータリーエンジンを救う?...
- 2020/10/16
- コラム・連載記事

いま再びマツダの水素ロータリーエンジンへの期待「REは水素...
- 2020/08/24
- コラム・連載記事
ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

内燃機関超基礎講座 | V型5気筒という奇妙なエンジンの理由[...
- 2020/07/31
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダが作った「本当のアトキンソンサ...
- 2020/08/13
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | NA時代のタイプRが搭載していた2.0ℓエ...
- 2020/08/09
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ F1 エンジンのコンロッド 高い...
- 2020/07/05
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ初代NSXのエンジン[C30A/C32B...
- 2020/08/30
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダのユニークな気筒休止システム[...
- 2020/08/12
- コラム・連載記事
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

ダイハツ ミライース
軽自動車 パールホワイトIII CVT AC 4名乗り
中古価格 29万円

ダイハツ ミライース
X リミテッドSA3 4WD LEDライト バックカメラ付
中古価格 107.8万円

ダイハツ ミライース
L
中古価格 19.8万円

ダイハツ ミライース
X
中古価格 34.9万円

ダイハツ ミライース
X リミテッドSAIII
中古価格 97万円

ダイハツ ミライース
Xf リミテッドSA
中古価格 54.9万円