Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. ニューモデル速報
  3. 新車情報

〈ホンダN-VAN〉優れたパッケージングが魅力の働く”N”【ひと目でわかる最新軽自動車の魅力】

このエントリーをはてなブックマークに追加
撮影車両: +STYLE FUN・ターボ Honda SENSING(FF)

・月間販売台数 4547台(19年1月〜6月平均値)
・現行型発表 18年7月
・JC08モード燃費 23.8 ㎞/ℓ ※自然吸気のFF車(CVT)

REPORT●工藤貴宏(KUDO Takahiro)
PHOTO●神村 聖(KAMIMURA Satoshi)
MODEL●森脇亜紗紀(MORIWAKI Asaki)

※本記事は2019年9月発売の「2019-2020年 軽自動車のすべて」に掲載されたものを転載したものです。

全幅 1475㎜ 全高 1945㎜ ミラー・トゥ・ミラー 1860㎜
開口高 525㎜
全長 3395㎜ 最小回転半径 4.6m〜4.7m
車体設計の基本は人気の乗用ワゴン「N-BOX」と共通だが、デザインは「N-VAN」専用に仕立てた。どことなくコミカルで、まるで工具箱のような“道具感”が漂う。天井は「+STYLE COOL」を除きハイルーフだ。

■+STYLE FUN・ターボ Honda SENSING
全長×全幅×全高(㎜) 3395×1475×1945
荷室長×荷室幅×荷室高(㎜) 1510(左)/1330(右)×1235×1365
ホイールベース(㎜) 2520
トレッド(㎜) 前/後 1310/1310
車両重量(㎏) 970
エンジン種類 直列3気筒DOHCターボ
総排気量(㏄) 658
最高出力(kW[㎰]/rpm) 47[64]/6000
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm) 104[10.6]/2600
燃料タンク容量(ℓ) 27(レギュラー)
トランスミッション形式 CVT
駆動方式 FF
タイヤ・サイズ 145/80R12
最小回転半径(m) 4.6
JC08モード燃費(㎞/ℓ) 23.6
車両本体価格 166万8600円

乗降性

【前席】ステップ高 350㎜ 助手席シート高 695㎜
【後席】シート高 700㎜ ステップ高 395㎜

高い着座位置へ“登る”ような感覚で乗り込む一般的な商用車とは一線を画する乗降スタイルで姿勢も楽。床が低いから地面との段差が最小限で、子どもや年配の人でも楽に乗り降りできる。ただし、電動スライドドアの設定はない。

先進安全装備

普通車まで含めホンダ最高水準といえる先進安全装備を全車に標準採用。そこには「商用車だから」という妥協は一切ない。センサーとしてはミリ波レーダーと単眼カメラを組み合わせ、軽商用車で唯一のACCも搭載する。

撮影車両データ

ボディカラー:ガーデングリーン・メタリック
オプション装備:Gathersナビゲーションシステム(20万5200円)/フロアカーペットマット〈スタンダード〉(1万5120円)

ボディカラー

※は3万2400円高。 ☆は「G」「L」専用色。 ★は「+STYLE FUN」専用色。 △は「+STYLE FUN」「+STYLE COOL」専用色。 ▲は「+STYLE COOL」専用色。

インパネ

水平基調でまとめた質実剛健デザイン。ベースになったN-BOX とはメーターの位置からして違い、助手席前には収納スペースが多く用意されているから実用的でもある。大きな速度計が特徴のメーターは左端にタコメーターも組み込まれている。

前席

サイズが大きく、厚いクッションの助けもあって座り続けても疲れにくいこだわりの運転席が自慢。長距離移動も安心だ。一方で助手席は小さく簡素なつくりで、これは折り畳むことを重視しているからだ。

後席

まるで板を組み合わせたような、見るからに簡易的なシート。なおかつ足元も広くはない。これは助手席同様に床下格納時に小さく折り畳めることを重視しているからで、快適性は二の次と割り切っている。

ラゲッジルーム

【通常時】奥行き 760㎜
【後席格納時】高さ 1365㎜ 奥行き 1550㎜ 幅 905㎜

ハイトワゴンやスーパーハイトワゴンに比べると後席使用時でも荷室が広い。驚くのは後席格納時の大空間で、完全フラットな床と高い天地高が見事。こんな空間を用意しているのは、N-VANの他にはハイゼットキャディーくらいだが、ハイゼットキャディーはそもそも後席がない設計。後席を小さく畳めるN-VANの秀逸さが光る。

おすすめのバックナンバー

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ