〈スズキ・アルト〉原点回帰なのに、むしろ新鮮でスタイリッシュ!【ひと目でわかる最新軽自動車の魅力】
- 2019/10/29
- ニューモデル速報

・月間販売台数 4048台(19年1月〜6月平均値)
・現行型発表 14年12月(一部改良 18年12月)
・JC08モード燃費 37.0 ㎞/ℓ ※「X」「S」「L」のFF車
REPORT●小林秀雄(KOBAYASHI Hideo)
PHOTO●神村 聖(KAMIMURA Satoshi)
MODEL●森脇亜紗紀(MORIWAKI Asaki)
※本記事は2019年9月発売の「2019-2020年 軽自動車のすべて」に掲載されたものを転載したものです。

■X
全長×全幅×全高(㎜) 3395×1475×1500
室内長×室内幅×室内高(㎜) 2040×1255×1215
ホイールベース(㎜) 2460
トレッド(㎜) 前/後 1295/1300
車両重量(㎏) 650
エンジン種類 直列3気筒DOHC
総排気量(㏄) 658
最高出力(kW[㎰]/rpm) 38[52]/6500
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm) 63[6.4]/4000
燃料タンク容量(ℓ) 27(レギュラー)
トランスミッション形式 CVT
駆動方式 FF
タイヤ・サイズ 165/55R15
最小回転半径(m) 4.6
JC08モード燃費(㎞/ℓ) 37. 0
車両本体価格 117万1800円
居住性
ヘッドレスト一体型のシンプルなファブリックシートを装備。「アルトワークス」の場合はレカロ製のスポーツシートが標準装備される。後席は膝前のクリアランスが約270㎜と意外に広い一方、頭上は約30㎜と最小限のゆとりしかない。
インパネ

ラゲッジルーム
後席使用時でも奥行きはまずまず広く、日常的な用途であれば十分に対応できるはず。後席はシンプルな一体可倒式で、背もたれをパタンと前倒しすれば荷室スペースを拡大することができる。床下には傘や小物を収納できるラゲッジアンダーボックスを備えるなど、実用性は高い。
うれしい装備



先進安全装備

撮影車両データ
ボディカラー:ピュアレッド
オプション装備:スタンダードプラス7インチワイドナビセット〈パナソニック〉(15万6762円)/ディスチャージヘッドランプ装着車(5万4000円)/フロアマット(1万6902円)/ETC(2万1816円)/ドライブレコーダー(3万7260円)/他
ボディカラー

バイヤーズガイド
「軽さ」が「速さ」に直結した「アルトワークス」は別格として、軽自動車本来のシンプルさが魅力であるのが現行型。そんなアルトならではの特徴を最も色濃く味わえるのは、最もベーシックな「F」と言えそうだ。

モーターファン別冊 統括シリーズ vol.119 2019-2020年 軽自動車のすべて
新型30車種詳密レポート!
新型デイズ/eKシリーズの実力をチェック
運転支援機能「プロパイロット」搭載などで話題の新型デイズ/eKシリーズをチェック。高速道路〜ワインディングを走った試乗インプレッションから見てきた実力を解説。走りの性能からインテリアまで幅広く掘り下げる。エンジンパワーやハンドリングなどの運動性能の解説のほか、室内の居住性、便利な収納など気になる部分も徹底解説。
注目装備テンコ盛り! 新型タント
すべてを刷新して登場した新型タントの走りはどうなのか?室内の使い勝手は?スーパーハイトクラスのライバルたちと比較して解説。
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
水平対向と星型とロータリーエンジン特集

スバル新型レヴォーグの新1.8ℓ水平対向4気筒ターボCB18 vs マ...
- 2020/08/21
- 新車情報
スバルの1.8ℓリーンバーンターボ「CB18型」とはどんなエンジ...
- 2020/08/20
- 新車情報

1.8ℓ直噴リーンバーンターボ! 次期スバル・レヴォーグから始...
- 2020/05/15
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 星型エンジン、その複雑で精緻な構造
- 2020/12/29
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 直噴技術がロータリーエンジンを救う?...
- 2020/10/16
- コラム・連載記事

いま再びマツダの水素ロータリーエンジンへの期待「REは水素...
- 2020/08/24
- コラム・連載記事
ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

内燃機関超基礎講座 | V型5気筒という奇妙なエンジンの理由[...
- 2020/07/31
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダが作った「本当のアトキンソンサ...
- 2020/08/13
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | NA時代のタイプRが搭載していた2.0ℓエ...
- 2020/08/09
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ F1 エンジンのコンロッド 高い...
- 2020/07/05
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ初代NSXのエンジン[C30A/C32B...
- 2020/08/30
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダのユニークな気筒休止システム[...
- 2020/08/12
- コラム・連載記事
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

スズキ アルト
Lリミテッド 2型
中古価格 89万円

スズキ アルト
L
中古価格 54.9万円

スズキ アルト
F 4WD
中古価格 68万円

スズキ アルト
X 4WD プッシュスタート 電動格納ミラー
中古価格 99.8万円

スズキ アルト
F
中古価格 39万円

スズキ アルト
S
中古価格 53.9万円