Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. プジョー|PEUGEOT
  4. 508

プジョー508の開発コンセプトをひもとく「トラッドではない、着崩し自在なジャケット」

このエントリーをはてなブックマークに追加

上質なジャケットでありながら、着こなし自由自在なのが魅力。フォーマルだけでなく、思いっきりカジュアルにも似合うそのスタンスが、気さくな存在感を主張する。そんな新型508に開発陣が込めた思いとは? ニューモデル速報インポート編集長が、取材を経て浮かび上がってきた508の魅力を綴る。

TEXT●松永大演(MATSUNAGA Hiro/MOTORFAN)

※本記事は2019年9月発売の「プジョー508のすべて」に掲載されたものを転載したものです。

今や欧州Dセグメントは、個性派がひしめく。メーカーによってはミドルクラスなのだが、プジョーにとってはハイエンドとなるだけに、他を凌ぐ標準装備の多さなども注目されるところ。

オールマイティではないことの魅力

 とっておきのジャケットである。こう言い切ってしまおう。"いくつもポケットはあるが、ラインが崩れるのでできるだけ何も入れたくない。これだけでは、防寒にもふさわしくない。" そう、実用性を重視して選ぶかというと、決してそれだけではないのがジャケット。

 本当にオールマイティの実用性を重視するならば、別の選択がある。

 ジャケットは、それが必要な、とっておきのシーンがあるのだ。

 またその風合いの良さを嗜み、生地を楽しむ。絶妙のフィット感を味わいながら、鏡に映る自分をふと見たりする……。

 機能的ということばは、そのプロダクトのどこまでを定義するのかわからないが、素材の良さを楽しめる人々にとって、味わいもまた機能である。

 そんな、とっておきのジャケットのよさ、それを車に見出すなんて無茶なことだろうか。

 ジャケットやスーツには、ロンドン、ニューヨーク、ミラノ、パリといったようにそれぞれの特徴が備わっているが、クルマもまさに同様。国柄がひとつの特徴となることは間違いない。そしてさらに、ブランドごとに魅力を持っているのも当然のこと。さしずめプジョー508はフレンチ・ジャケットの最先端である。

 プジョー508の属するDセグメントのサルーンといえば、ハイエンドのセダンを中心とする、どちらかといえばフォーマルな装いのモデルたちがひしめく。しかし、その価値観も微妙にだが変化を果たしている。いや、正確にいうならば、否応なく変化・進化を求められている。

 その大きな要因は、ひとつにはクロスオーバーSUVの台頭だ。フォーマルまで視野に入るほどの装いを持ちつつも、広い室内空間、十分以上の荷室、そして快適な乗り心地を備えた点においては、この上ないセダンの進化型といえなくもない。ヘビーデューティなアウトドアギアをファッショナブルにストリートダウンした感覚とうまく融合した一種のトレンドだ。また昨今、ショーファードリブン・モデルが、ハイエンドセダンからハイエンドミニバンに移行しつつあることも、そのひとつの時代の流れとなっているともいえる。とはいえ、荷室との仕切りがないことに、やや生活感が滲み出る点は如何ともしがたいが……。

この佇まいでハッチバック、というのも驚き。荷室空間を大切にするプジョーだが、これまでの歴史の中で80年代に登場した309以来の5ドアハッチ。

サルーンであること、セダンの価値

 ならば、サルーンに求められるものは何なのか? 新型508の開発はここから始まった。考え方のすべてを新しくしたというその開発は、これまでのセダンの価値を研ぎ澄ます、あるいは大きく抜け出すものだった。

 基本的にエンジンルーム、キャビン、トランクを分けた3ボックス=セダンの魅力とは何なのか。未だ世界の多くのメーカーがハイエンドモデルとしてセダンを擁する。

 かつてのセダンの利点は、快適性にあった。キャビンとエンジンを分離することでの静粛性。そして、トランクを分離することでの静粛だけにとどまらない静謐さを手に入れた。また、ミニバンやSUVと異なり、ヒップポイントを下げた着座位置は、アップライトに腰高に座るダイニングの椅子ではなくリビングのソファに座る感覚を実現できる。また、このパッケージでのスペース効率は良くないが、低重心に大いに貢献する。これは走行性能を高めるだけでなく、走行中の揺れを抑えることにもなる。

 車のあらゆる性能の中で、過大な要求は取り込まず必要にして十分な要素でまとめる。そこがまた、セダンとしての立ち位置として重要なポイントでもあったと思う。

 この価値観をしっかりと見据え、どこを特化させどこを我慢してもいいのか、それをこれから先のセダン像という指針に当てはめて生まれたのが、新型508だ。

 その特徴をハードウエアから見ていこう。まず注目されるのは、先代からコンパクトとなったとされるその寸法だ。先代モデル最終型セダン(SW)の3サイズL×W×Hは4790(4815)×1855×1455(1505)㎜、ホイールベースは2815㎜。そして重量が1520(1560)㎏(1.6ℓガソリン仕様)だった。対する新型ファストバック(SW)は4750(4790)×1860×1420㎜、ホイールベースは2800㎜。重量1500(1540)㎏(1.6ℓガソリン仕様ベースモデル)となっている。

 やや短く、低くなり、少しだけ幅広になったのが新型だ。ホイールベースまで短くなっている点もポイントで、パッケージの狙いは運動性能の向上にある。また、注目なのはサッシレス・ドアを採用したことだ。サッシレスとは、ドアにある窓枠がない構造のことで、主にスポーツカーやクーペに用いられる手法。ルーフを低くし、サイドウインドウのラインを綺麗に見せることができる。また室内からは窓枠がないので、ウインドウのサイズのわりに風景も広く見せることができるというメリットを持っている。

全高を抑えるなど、現代ではあまり主張されないポイントを突いてきたのも痛快。乗降性はともかく、乗ってしまえばヘッドクリアランスも十分。

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ