MotorFan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. フォルクスワーゲン|VOLKSWAGEN
  4. ゴルフ

VWゴルフ7と次期ゴルフ8、そして電気自動車ID.3のサイズを比べてみる。MQBとMEBではこんなに違う!

  • 2019/11/16
  • MotorFan編集部 鈴木慎一
このエントリーをはてなブックマークに追加

世界のCセグカーのベンチマークであるVWゴルフが7代目から8代目へと代替わりをする。日本に入ってくるのは2020年後半が予想されるが、欧州では12月から販売が始まるという。その次期ゴルフ8とVWの電気自動車のブランドであるID.のID.3を比べてみる。

ゴルフ7と次期ゴルフ8もMQBを採用する

 VWの大黒柱、主力車種であるゴルフは現行が7代目(ゴルフ7)だ。この7代目からモジュラープラットフォームである「MQB」が採用された。BセグのポロからDセグのパサートまで、エンジン横置きのモデルはすべてMQBから作り出されている。

 次期ゴルフ8もMQBベースだ。MQBが規定するのは「フロントアクスル(前輪の中心)からアクセルペダルまでの距離」だ。だからMQBを使う次期ゴルフ8もここは同じ。
 というより、MQBを使う関係上、プロポーションは同じだ。

MQBが共通化するのは、フロントアクスルからアクセルペダルまでの距離。もちろん、モジュラープラットフォームだから、さまざまなパーツも共通化している

 まずは重ね合わせてみる。

イエローがゴルフ8、下の白いボデイがゴルフ7だ

 次に上下に並べてみる。

上が次期ゴルフ8、下が現行ゴルフ7
上が次期ゴルフ8、下が現行ゴルフ7

 とはいえ、サイズの変更は最小限だ。ほぼ同じと言っていい。
 サスペンションもゴルフ7と同じくゴルフ8は、フロントにストラット、リヤにマルチリンクを使う。
 
 詳しく見ていくと、ゴルフ8はゴルフ7に比べてフロントオーバーハングが少し切り詰められている。そのため、16mm長くなったホイールベースよりも印象としては踏ん張って見える。
 車重は最大で約50kg軽量化され、空力もCd値が0.275と向上している。

 とはいえ、MQBを引き続き採用することで、ゴルフ7とゴルフ8も「ゴルフ」であることは一目瞭然だ。

次期ゴルフ8

現行ゴルフ7

おすすめのバックナンバー

ステージごとにみっちり計測! これが本当の実燃費

ステージごとにみっちり計測! これが本当の実燃費 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ

酷道を奔り、険道を往く

酷道を奔り、険道を往く 一覧へ

ルノー・メガーヌGT長期レポート

ルノー・メガーヌGT長期レポート 一覧へ

オービス対策‼ 交通取締情報局

オービス対策‼ 交通取締情報局 一覧へ

MotorFanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

MotorFan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ