2019年最も売れた国産車ミニバン:トップは日産セレナかトヨタ・ノア/ヴォクシーか。金額ベースならアルファード/ヴェルファイアか
- 2020/01/09
-
MotorFan編集部

2019年に国内でもっとも売れたクルマについては、すでにレポートした。ここでは、ミニバンについて考察してみる。もっとも売れたのは、どのモデルか?(日本自動車販売協会連合会の2019年1-12月の統計による)

【2020年】ミニバンおすすめ人気15選|価格・スペック比較
この記事では、いま人気を誇るミニバンのおすすめ人気モデル15選をご紹介! 手軽に乗りこなせるコンパクトモデルから、フ...
2019年に日本国内でどのクルマがどのくらい売れたかについての統計を日本自動車販売協会連合会(自販連)が出している。
総合ランキングについては、すでにレポートした。

2019年もっとも売れた国産車はじつはこれ。トヨタ・プリウスでも日産ノートでもない! じゃあカローラ?ノア/ヴォクシー?
日本自動車販売協会連合会と全国軽自動車協会連合会の2019年1-12月の統計が発表された。これによると、普通乗用車・小型乗用...
SUV部門についてもレポートした。

2019年最も売れた国産車SUV編:トップはホンダ・ヴェゼルかトヨタC-HRか。新星RAV4か
2019年に国内でもっとも売れたクルマについては、すでにレポートした。ここでは、人気のSUVについて考察してみる。もっとも売...
今回は、「ミニバン編」である。そもそもミニバンとはなにか?という定義づけから行なうとなかなか大変なことになってしまうので、ここでは3列シートをラインアップするピープルムーバーとしておく。
では、まずは自販連のデータからブランド通称名ベースのランキングをお届けしよう。
2019年国産ミニバン販売台数トップ10
第10位:三菱デリカD:5 2万85台

第9位:トヨタ・ヴェルファイア 3万6649台

第8位:トヨタ・エスクァイア 4万4289台

第7位:ホンダ・ステップワゴン 5万2676台

第6位:トヨタ・ノア 5万2684台

第5位:アルファード 6万8705台

第4位:ホンダ・フリード 8万5596台

第3位:トヨタ・ヴォクシー 8万8012台

第2位:日産セレナ 9万9865台

第1位:トヨタ・シエンタ 11万880台

というように、トヨタ・シエンタがトップだった。ちなみに次点11位はホンダ・オデッセイ(1万4614台)だった。
さて、今回も兄弟車をまとめてみよう。
ノア/ヴォクシー/エスクァイア 18万7702台
アルファード/ヴェルファイア 10万1936台
という恐ろしい数字になる。
モーターファン編集部による2019年ミニバン部門ランキングは次のとおりだ。
第1位:トヨタ・ノア/ヴォクシー/エスクァイア 18万7702台
第2位:トヨタ・アルファード/ヴェルファイア 10万1936台
第3位:トヨタ・シエンタ 11万880台
第4位:日産セレナ 9万9865台
第5位:ホンダ・フリード 8万4121台
第6位:ホンダ・ステップワゴン 5万6872台
ということで、トヨタのトップ3独占である。
ノア/ヴォクシー/エスクァイアの18万台もすごいが、アルファード/ヴェルファイア 10万1936台がすごい。車両価格×販売台数で考えると、アルファード/ヴェルファイア の存在の大きさがわかる。
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
水平対向と星型とロータリーエンジン特集

スバル新型レヴォーグの新1.8ℓ水平対向4気筒ターボCB18 vs マ...
- 2020/08/21
- 新車情報
スバルの1.8ℓリーンバーンターボ「CB18型」とはどんなエンジ...
- 2020/08/20
- 新車情報

1.8ℓ直噴リーンバーンターボ! 次期スバル・レヴォーグから始...
- 2020/05/15
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 星型エンジン、その複雑で精緻な構造
- 2020/12/29
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 直噴技術がロータリーエンジンを救う?...
- 2020/10/16
- コラム・連載記事

いま再びマツダの水素ロータリーエンジンへの期待「REは水素...
- 2020/08/24
- コラム・連載記事
ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

内燃機関超基礎講座 | V型5気筒という奇妙なエンジンの理由[...
- 2020/07/31
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダが作った「本当のアトキンソンサ...
- 2020/08/13
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | NA時代のタイプRが搭載していた2.0ℓエ...
- 2020/08/09
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ F1 エンジンのコンロッド 高い...
- 2020/07/05
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ初代NSXのエンジン[C30A/C32B...
- 2020/08/30
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダのユニークな気筒休止システム[...
- 2020/08/12
- コラム・連載記事
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

トヨタ ヴォクシー

トヨタ ノア

トヨタ アルファード

トヨタ ヴェルファイアハイブリッド

トヨタ エスクァイア

日産 セレナ

ホンダ オデッセイ

ホンダ ステップワゴン

ホンダ フリード

三菱 デリカD:5
Motor-Fan厳選中古車物件情報

トヨタ エスクァイア
Gi
中古価格 208万円

トヨタ ヴォクシー
Z
中古価格 29万円

三菱 デリカD:5
アーバンギア G パワーパッケージ ディーゼル7人乗り
中古価格 399.9万円

トヨタ ヴォクシー
ZS 煌II
中古価格 255万円

日産 セレナ
ハイウェイスターV
中古価格 253.4万円

トヨタ ノア
X
中古価格 269.1万円