ダイハツTAFT(タフト)のライバルはジムニーだった! その頃ハスラーはバイクだった……|軽自動車クロスオーバーSUVよもやま話
- 2020/01/23
-
MotorFan編集部 小泉 建治

スズキ・ハスラーのライバルと目されているダイハツ・タフト コンセプト。しかしこのタフト、実は二代目だって知っていましたか? 1974年にデビューした初代タフトは、コンパクトな本格オフローダーで、まさにジムニーのライバルだったのです!
ダイハツ・タフトは、実は本格オフロード4WDだった!
東京オートサロン2020にタフト コンセプト(以下「タフト」)としてお披露目されたダイハツの新しいクロスオーバーSUVは、2020年央に発売される市販予定車だ。ハスラーに真っ向勝負を挑むライバルとしてマーケットが注目する一台である。
とはいえ、この2台を直接見比べてみると、それぞれに個性が際立つわけで、簡単に言ってしまえば「似ていない」。詳しくは下記リンク先をご覧いただくとして、明らかにタフトのほうがゴツくて道具感が強い。スズキのクルマに例えるなら、どちらかというとジムニーに近いテイストなのだ。

スズキ・ハスラーとダイハツTAFT(タフト)コンセプト「内外装とスペックを見比べてみた」ライバル比較:軽自動車クロスオーバーSUV
2019年12月24日(火)に発表され、いよいよ20年1月20日(月)に発売される二代目スズキ・ハスラー。SUV的デザインとハイト系譲...
だがそれもそのはず。実はこのタフトは二代目で、初代はバリバリの本格オフロード四駆だったのだ!
デビューは1974年で、全長3.32m、全幅1.46mという、現在の軽自動車枠に収まるコンパクトなサイズに1.0Lエンジンを搭載。ラダーフレーム構造&トランスファー機構を備えた本格派のクロスカントリー4WDである。

当時のモーターファン誌には、こんな勇ましい写真が載っていた。川渡りもお手のもの。
ボディの短さにも目を奪われる。タテヨコ比がおかしいというか、真上から見たらほとんど正方形? アプローチアングル、ランプブレークオーバーアングル、デパーチャーアングルはかなり深そうだ。
インテリアも、まさに男の仕事場といった風情だ。4速MTのシフトレバーのほか、しっかりトランスファーも備わっているのが確認できる。「2H」「4H」「4L」の3モードを備えるが、モーターファン誌のレポートによれば「舗装路走行に適した2Hでさえ、高速巡航は厳しい」とのことだ。

こちらは当時のジムニー。360ccの軽自動車だったが、タフトのライバルだったと理解して間違いないだろう。

ちなみにその頃、ハスラーはバイクだった。すごく人気の高いオフロード車だったのはご存知の方も多いだろう。バイク版ハスラーも復活してほしい。
そしてこちらが二代目タフトのライバルである四輪版二代目ハスラー。タフなオフローダーばかりを見た後だと、MINIやフィアット500のようなオシャレなプレミアムコンパクトに見えてくる。

一方の現行ジムニー。昔ながらの無骨さを今に引き継ぐ稀有な存在だ。
もうすぐデビューする予定の新生タフトは、ハスラーのカジュアルさと、ジムニーのタフさを兼ね備えた新種のクロスオーバーとも言える。
ライバルがハスラーであることは間違いないだろうけれど、ジムニーのライバルだったという歴史を知っておいても損はない。2020年の夏頃と言われている新生タフトのデビューが楽しみだ。
ダイハツ TAFT(タフト)コンセプト徹底解説! いま最も注目すべき軽クロスオーバーをとことん見せます!〈軽自動車SUV速報&詳報〉
2020年1月10〜12日に開催された東京オートサロン2020でひときわ注目を集めていたのが、ダイハツのブースの真ん中に展示されて...
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

ダイハツ タフト
X ワンオーナー バックモニター対応カメラ スマアシ 電動パーキングブレーキ オートブレーキホー...
中古価格 132.1万円

ダイハツ タフト
X 届出済未使用車 スマートアシスト ガラスルーフ オートエアコン 電動パーキングブレーキ スマ...
中古価格 149.8万円

ダイハツ タフト
Gターボ 届出済未使用車 ターボ ガラスルーフ スマートアシスト アダプティブクルーズ 前席シー...
中古価格 179.2万円

ダイハツ タフト
Gターボ クロムベンチャー 衝突被害軽減システム メモリーナビ フルセグ バックカメラ CD ミ...
中古価格 198.3万円

ダイハツ タフト
G クロムベンチャー ワンオーナー バックモニター対応カメラ 運転席・助手席シートヒーター 純正...
中古価格 146.5万円

ダイハツ タフト
X 4WD 届出済未使用車 衝突軽減 スカイフィールトップ 電動サイドブレーキ LEDヘッドライ...
中古価格 154.7万円