〈スバル WRX S4〉ボクサーエンジンの独特な味わいを楽しむ【ひと目でわかる国産新型車の魅力】スポーツカー レビュー
- 2020/03/22
- ニューモデル速報

JC08モード燃費:13.2km/ℓ ※2.0GT EyeSight
月間販売台数:254台(7月〜12月平均値)
REPORT●工藤 貴宏(KUDO Takahiro)
PHOTO●平野 陽(HIRANO Akio)
MODEL●菅原 樹里亜( SUGAWARA Juria)
※本稿は2020年1月発売の「2020年 国産新型車のすべて」に掲載されたものを転載したものです。

■STI Sport EyeSight
全長×全幅×全高(㎜):4595×1795×1475
室内長×室内幅×室内高(㎜):2005×1490×1205
ホイールベース(㎜):2650
トレッド 前/後(㎜):1530/1540
車両重量(㎏):1550
エンジン形式:水平対向4気筒DOHCターボ
総排気量(㏄):1998
最高出力(kW[㎰]/rpm):221[300]/5600
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):400[40.8]/2000-4800
燃料タンク容量(ℓ):60(プレミアム)
トランスミッション形式:CVT
駆動方式:4WD
サスペンション 前:ストラット 後:ダブルウイッシュボーン
ブレーキ 前:ベンチレーテッドディスク 後:ベンチレーテッドディスク
最小回転半径(m):5.6
JC08モード燃費(㎞/ℓ):12.4
タイヤ・サイズ:245/45R18
車両本体価格:416万9000円
先進安全装備(EyeSight)


スバルのアイサイト、便利で安全だけじゃない。かゆいところまで手が届く最新アイサイトの仕組み
ぶつからないクルマ?として大きなインパクトを与え、人々のクルマの安全性能に対する意識を大きく変革させたスバルのアイサ...
ボディカラー

WRX S4の3つのポイント
1.快適性とスポーツ性能の絶妙なバランス
2.世界でも稀な水平対向エンジン搭載
3.ハイレベルな走行性能かつ高い実用性
エンジン

インパネ

スポーツセダンと言えども、運転ポジションは極端に低くなく視界は良好。フロントシートはサイドサポートが大きく身体の保持性が高い形状だ。後席は足元、頭上ともにしっかりとスペースが確保されて居住性が高く、快適である。
うれしい装備




ラゲッジルーム
VDA測定容量で460ℓと車体サイズからは想像できないくらい広いトランクスペースを用意。飛行機内持ち込みサイズのキャリーバッグなら5個積載できる。それでも足りない時には、後席を前に倒してトランクスルーが可能だ。
使い勝手撮影車両データ
インテリアカラー:ボルドー/ブラック+レッドステッチ
オプション装備:サンルーフ(電動チルト&スライド式)
バイヤーズガイド
コスパの高さを最重視してベーシックな「2.0GT EyeSight」を選ぶか、それとも走りのアイテムが充実した「STISport EyeSight」を選ぶかの二択だ。後者に盛り込まれるSTIチューンのハンドリングは確かに魅力だが、筆者が自分で買うのなら、この価格でこの性能は破格ともいえる「2.0GT EyeSight」を選んで気軽に走りを楽しみたい。

モーターファン別冊 統括シリーズ Vol.123 2020年 国産新型車のすべて
話題のマツダ3も、新型スープラも。
2019年に登場した主要26車種を完全ガイド
272ps+スポーツ4WD “GR FOUR”搭載、GRヤリスがワールドプレミア
主役はコンパクト
人気のSUVも、軽&コンパクトカテゴリー充実!
スズキ・ハスラー/トヨタ・ヤリス/ダイハツ・ロッキー/トヨタ・ライズ/トヨタCH-R/ホンダ・フリード/スバル・インプレッサ/マツダCX-30/トヨタ・カローラ/レクサスRX/三菱RVR/日産セレナ/マツダ・マツダ2/ホンダN-WGN/日産スカイライン/ダイハツ・タント/マツダ・マツダ3/トヨタ・スープラ/スバルWRX/ホンダ・シャトル/トヨタRAV4/日産デイズ/三菱eKワゴン & ek X/三菱デリカD:5/スズキ スペーシアギア
専用3ドアボディで396万円~
GRヤリス予約開始!!
新型FIT 登場!
6年ぶりにフルモデルチェンジした新型フィットがついに登場。「心地よさ」をテーマに開発された内外装は疲れにくく良好な操縦性。ハイブリッドの滑らかな走りや先進安全装備なども注目の一台だ。
人気ジャンル!コンパクトSUVの魅力
世界的なSUVブームは衰えることを知らず、日本ではコンパクトSUVの新型車ラッシュが続く。時代にフィットする人気ジャンルの理由を探る。
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
水平対向と星型とロータリーエンジン特集

スバル新型レヴォーグの新1.8ℓ水平対向4気筒ターボCB18 vs マ...
- 2020/08/21
- 新車情報
スバルの1.8ℓリーンバーンターボ「CB18型」とはどんなエンジ...
- 2020/08/20
- 新車情報

1.8ℓ直噴リーンバーンターボ! 次期スバル・レヴォーグから始...
- 2020/05/15
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 星型エンジン、その複雑で精緻な構造
- 2020/12/29
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 直噴技術がロータリーエンジンを救う?...
- 2020/10/16
- コラム・連載記事

いま再びマツダの水素ロータリーエンジンへの期待「REは水素...
- 2020/08/24
- コラム・連載記事
ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

内燃機関超基礎講座 | V型5気筒という奇妙なエンジンの理由[...
- 2020/07/31
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダが作った「本当のアトキンソンサ...
- 2020/08/13
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | NA時代のタイプRが搭載していた2.0ℓエ...
- 2020/08/09
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ F1 エンジンのコンロッド 高い...
- 2020/07/05
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ初代NSXのエンジン[C30A/C32B...
- 2020/08/30
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダのユニークな気筒休止システム[...
- 2020/08/12
- コラム・連載記事
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

スバル WRX S4
2.0GT−Sアイサイト
中古価格 215.9万円

スバル WRX S4
2.0GT−S EyeSight3 STIエアロ サンルーフ
中古価格 299.2万円

スバル WRX S4
2.0GT−Sアイサイト
中古価格 259万円

スバル WRX S4
2.0GT−Sアイサイト
中古価格 286万円

スバル WRX S4
2.0GT−S アイサイト ナビ・ETC・バックカメラ付
中古価格 253万円

スバル WRX S4
2.0GT−S EyeSight ナビ ETC バックカメラ
中古価格 258.5万円