スバル新型レヴォーグ おすすめグレードは、走りのSTI Sportか。アイサイトXの「EX」は選ぶべきか? 全ボディカラーもお見せします!
- 2020/10/15
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MotorFan編集部
新型レヴォーグがついに正式発表された。正式な価格も発表になった。10月15日が発表日で発売日は11月25日となる。初年度月販目標台数は2200台だ。グレードと価格、装備、そしておすすめグレードについて、まとめた。
新型レヴォーグの先行予約台数は、2020年8月20日から10月14日までに8290台に達したとスバルは発表した。アイサイトX搭載グレード(つまりEXグレード)が全体の93%を占めたという。
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グレード構成と価格は?
新型レヴォーグ 車種体系と価格
充実装備のベースグレード:GT/GT-EX
18インチホイールと電動リヤゲートの中間グレード:GT-H/GT-H EX
ZF製電子制御式ダンパーを装着する走りのグレード:STI Sport/STI Sport EX
38万5000円高の「EX」グレードは選ぶ価値あり
注目の新開発1.8ℓエンジンは?
お勧めグレードはどれか?
ジャーナリストが進める走りのグレードは?
ボディカラーは? WRブルー・パールはSTI Sport/STI Sport EXの専用色
グレード構成と価格は?
まずは、グレードと価格の構成を見てみよう。
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新型レヴォーグ 車種体系と価格

グレードの基本構成は、[GT]、[GT-H]、[STI Sport]の3種類だ。
装備はエントリーグレードのGTでも充実しており、安全装備のアイサイトコアテクノロジーは全車に標準装備される。新開発のステレオカメラと前後の側方レーダー、後部の超音波センサーで対象物を検知し車両の全方位をカバーする。衝突被害軽減ブレーキは右左折時の歩行者も検知できる。ACCも全車速追従型だ。
充実装備のベースグレード:GT/GT-EX

グレードの基本構成は、[GT]、[GT-H]、[STI Sport]の3種類だ。
装備はエントリーグレードのGTでも充実しており、安全装備のアイサイトコアテクノロジーは全車に標準装備される。新開発のステレオカメラと前後の側方レーダー、後部の超音波センサーで対象物を検知し車両の全方位をカバーする。衝突被害軽減ブレーキは右左折時の歩行者も検知できる。ACCも全車速追従型だ。
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18インチホイールと電動リヤゲートの中間グレード:GT-H/GT-H EX

ZF製電子制御式ダンパーを装着する走りのグレード:STI Sport/STI Sport EX
最上級のSTIスポーツには、ZF製電子制御式ダンパーが備わる。ダンパーの減衰力だけでなくパワーステライングの操舵感、AWDの前後駆動力配分、クルーズコントロール作動時における加減速の反応など、走りの性格を幅広く変えられるドライブモードセレクトを装備する。
38万5000円高の「EX」グレードは選ぶ価値あり
これらの3グレードをベースに、それぞれ充実装備の「EX」グレードが設定されている。EXグレードは38万5000円高になる。
このEXグレードには、今回のレヴォーグのハイライトのひとつである「アイサイトX」を装備する。渋滞時の手離し運転を可能にする現在最先端とも言える先進安全装備のアイサイトXに、11.6インチセンターディプレイと12.3インチのフル液晶メーター、各種コネクテッドサービスもEXには標準装備される。このほか、ドライバーの死角を効果的に補うデジタルマルチビューモニターとドライバーモニタリングシステムなど安全装備も強化される。
ちなみに、EXを選ばなくても11.6インチセンターディスプレイは、GT、GT-H 、STIスポーツにオプションで装着可能。27万5000円のセットプションになる。言い換えれば、アイサイトXと12.3インチフル液晶メーターが11万円ということになる。
注目の新開発1.8ℓエンジンは?
新型レヴォーグのエンジンは、新開発の1.8ℓ水平対向4気筒ターボのみ。このエンジンはリーン燃焼を実現した意欲的な新エンジンだ。最高出力は177ps、最大トルクは300Nmで、従来の1.6ℓ水平対向4気筒ターボ(170ps/250Nmだったから、7ps/50Nmの出力向上だ。パワーではなくトルク、そして燃費を考えた新エンジンも新型レヴォーグの大きなチャームポイントになる。
CB18型水平対向4気筒リーンバーンターボについては、こちらの記事で詳しく解説している。
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お勧めグレードはどれか?
まず、どのグレードにするにしても「EX」を選ぶかどうか? これは、いま最先端と言ってよい先進安全装備の「アイサイトX」と11.6インチのセンターディスプレイのほかにもさまざまな安全装備、コネクテッドサービスが付いて38万5000円。コネクテッドサービスは、エアバック展開時の自動通報も可能になる。予算に余裕があれば、ぜひEXを選びたい。
コストパフォーマンスを考えるとベストは、「GT EX」ではないだろうか。GTとGT-Hの価格差は22万円。この22万円の内訳は、アルミホイールのサイズが17インチから18インチになること、運転席の調整が8ウェイから10ウェイになること、後席にシートヒーターが付くこと、そしてリヤゲートの電動機能が付くことだ。
GT EX:348万7000円
GT-H:332万2000円
で中間グレードのGT-Hより16万5000円高になるが、EXの先進安全機能は魅力的だ。
ジャーナリストが進める走りのグレードは?
テストコースとサーキットで開催された試乗会でテストドライブをしたジャーナリストがお勧めするのは、STI Sportだ。ZF製の電子制御式ダンパーの性能は、格段に高まったボディ剛性と相まって非常に高い。また、前述の「ドライブモードセレクト」も実際に高価を体感できる装備だし、運転席は本革シートになる。
STI SportとGT-Hの価格差は38万5000円。
GT-H EX:370万7000円
STI Sport:370万7000円
で、同価格となる。
先進安全装備のGT-H EXと走りのSTI Sportで迷う人が続出するのではないだろうか?
もちろん、予算に余裕があればSTI Sport EX(409万2000円)がベストである。ただし、車両価格は400万円の大台にのってしまうのだが、その価値は充分にあるだろう。
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