新型レクサスNX登場! GA-Kプラットフォームに新開発2.4ℓターボエンジン、PHEVモデルもある
- 2021/06/12
-
MotorFan編集部
トヨタは、レクサスのミドルクラスSUV、であるNXの新型を発表した。日本での発売は2021年秋頃を予定している。まずは、サイズ、パワートレーン、グレード構成を見てみよう。
レクサスNXは、レクサス・ブランドのミドルクラスSUVである。現行NXは2014年に登場したモデルで、プラットフォームはTNGAではなくMCプラットフォームを使っていた。
今回のフルモデルチェンジではTNGAのGA-Kプラットフォームを採用した。
新型NXは、生命的な躍動感(Vital)と先進技術(Tech)を融合したスポーツギア「Vital x Tech Gear」を開発コンセプトとし、走り、デザイン、先進技術を全面刷新し、次世代LEXUSの幕開けを象徴する第1弾モデルだという。
電動化ビジョン「Lexus Electrified」に基づき、LEXUS初のPHEVを設定し、HEVとともに電動車の普及を加速させていく構えだ。
ボディサイズは
新型レクサスNX
全長×全幅×全高:4660mm×1865mm×1640mm
ホイールベース:2690mm
で同じGA-Kプラットフォームを使う
トヨタRAV4
全長×全幅×全高:4600mm×1855mm×1685mm
ホイールベース:2690mm
トヨタ・ハリアー
全長×全幅×全高:4740mm×1855mm×1660mm
ホイールベース:2690mm
だから、ちょうどRAV4とハリアーの中間のサイズと言える。ホイールベースは3モデルで同一だ。
パワートレーンは4種類 450h+/350h/350/250
パワートレーンは
■2.5ℓ直4DOHC+PHEV
■2.5ℓ直4DOHC+THSⅡHEV
■2.5ℓ直4DOHC+8速AT
■2.4ℓ直4DOCHターボ+8速AT
で
モデル名は
NX450h+:2.5ℓ直4DOHC+PHEV
NX-350h:2.5ℓ直4DOHC+THSⅡHEV
NX-250:2.5ℓ直4DOHC+8速AT
NX-350:2.4ℓ直4DOCHターボ+8速AT
となるようだ。
NX450h+ PHEVパワートレーンを搭載する
2.5ℓ直4DOHC(A25A-FXS型)に大容量・高出力のリチウムイオン電池、フロント/リヤモーターを搭載。バッテリー容量は18.1kWhを積む。駆動方式は4WD。前後駆動力配分は100:0~20:80まで可変。
18.1kWhの電池容量はRAV4 PHVと同じサイズだ。
NX350h 最量販グレードになるはずのハイブリッド仕様
2.5ℓ直4DOHC(A25A-FXS型)にTHSⅡを組み合わせたパワートレーンで、リヤにモーターを積むE-Fourも設定。E-Fourの前後駆動力配分は100:0~20:80まで可変。
NX350 新開発2.4ℓ直4ターボエンジンを搭載するスポーツグレードか
新開発のは、2.4ℓ直4DOCHターボの型式はT24A-FTS型。TNGAの高速燃焼システムとレクサス初のセンター噴射の直噴システム、ターボと触媒の近接配置。
電子制御フルタイム4WDの前後駆動力配分は、75:25~50:50まで可変。
北米仕様のパワースペックは
最高出力:279ps(275hp)
最大トルク:430Nm(317ft・lb)
NX250 エントリーグレードは2.5ℓ直4+8AT
A25A-FKS型2.5ℓ直4DOHCとDirect-Shift 8ATを組み合わせる。AWDの前後駆動力配分は、100:0~50:50まで可変。
パワースペックは北米仕様で
最高出力:206ps(203hp)
最大トルク:250Nm
である。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
レクサス NX
NX250 バージョンL サンルーフ/パノラミックビューモニター/3眼LEDヘッド/デジタルイン...
中古価格 573.5万円
レクサス NX
NX350h Fスポーツ
中古価格 632.7万円
レクサス NX
NX350h Fスポーツ パノラマガラスルーフ 100V電源 アルミホイール ETC ナビTV ...
中古価格 659.1万円
レクサス NX
NX450h+ Fスポーツ OP・SR OP・TRDエアロダイナミクスPKG OP・レクサスチー...
中古価格 675.2万円
レクサス NX
NX350h Fスポーツ 赤内装 パノラマルーフ ルーフレール オレンジキャリパー マークレビン...
中古価格 682万円
レクサス NX
NX350h Fスポーツ 4WD パノラマルーフ デジタルミラー 全方位カメラ 三眼ヘッドライト...
中古価格 683万円