ブリヂストンとミシュランがタイヤ・ゴム業界におけるサスティナビリティの進化に向けて連携。再生カーボンブラックの利用拡大についての公開討論に参加

ブリヂストンとミシュランは、11月22〜23日にオランダ・アムステルダムで開催している「Smithers Recovered Carbon Black Conference(スミサーズ・リカヴァード・カーボンブラック・カンファレンス)」にて、マテリアル・サーキュラリティに貢献する再生カーボンブラックの利用拡大についての公開討論に参加した。

2022年には両社から再生カーボンブラックの利用拡大に向けた技術要件や課題と対策についての具体的な報告を行う考え

世界では、毎年およそ10億本のタイヤがその役割を終えると推定されるなか、使用済みタイヤの原材料の再利用や再生技術の研究が進められている。一方で、よりサスティナブルなエコシステムを構築し、タイヤ・ゴム業界全体におけるマテリアル・サーキュラリティを実現するには、様々な障壁があるのが実態だ。

タイヤの重要な原材料であるカーボンブラックに占める再生カーボンブラックの割合は、再生から使用にいたる循環が未確立であるため、世界全体で1%未満に留まっている。再生カーボンブラックの利用が拡大されることで、タイヤ・ゴム業界ではタイヤの性能を維持したまま石油由来の原材料の使用量を抑制することができると同時に、新品のカーボンブラックを使用した場合に比べ、製造時のCO2排出量を約85%まで削減することができる。

今回の公開討論においてブリヂストンとミシュランは、カーボンブラックの再生技術の確立と新品タイヤ生産への利用拡大の展望について展開。そしてその実現に向けて、タイヤメーカー各社、カーボンブラックサプライヤー、そして再生資源への還元技術を持つスタートアップ企業など、タイヤ・ゴム業界にかかわるすべてのステークホルダーとの連携の必要性を訴える。

今後、共同イニシアチブの一環として、サーキュラーエコノミーの実現に向けたタイヤ・ゴム業界としての取り組み方針の検討を促進していくとともに、2022年には、両社から再生カーボンブラックの利用拡大に向けた技術要件や課題と対策についての具体的な報告を行う考えだという。

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