手動運転装置は新車購入時であればMX-30の全機種に取り付けることが可能
MX-30 SeDVでは、運転システムに手動運転装置を搭載し、手動運転とペダルによる運転操作の選択が簡単に行え、足の不自由な方が運転したり、友人や家族と運転を交代しながらドライブを楽しめる。なお、この装置は新車購入時であれば、MX-30の全機種に取り付けることが可能だ。
マツダはMX-30 SeDVの開発にあたり、MX-30のコンセプト「わたしらしく生きる」をもとに、お客さまの夢を応援し、より豊かな人生を過ごしてもらうことを目指した。運転システムは、手で直感的に加減速を行う「アクセルリング」と、「レバーブレーキ」を採用。加速時は、運転しやすく素早く慣れることができるよう、操作意図に応じた滑らかな挙動の実現を目指した。減速時は、力を発揮しやすい軌道にレバーを配置するとともに、「ブレーキサポートボード」を支点に、肘から先での細かなブレーキ操作を実現。手での手動運転と、従来の足でのペダル運転操作の選択が簡単に行える。また、車いすを利用している方の運転席への乗り移りをスムーズにする「移乗ボード」が用意されている。
レバーブレーキを押し込み、ブレーキロックをかけた状態でイグニッションをONにすることで、アクセルリングによる手での操作が可能になる。アクセルペダルでの操作はできなくなり、誤って踏み込む危険を軽減できる。
ペダル操作による運転の場合、フットブレーキを踏んでイグニッションをONにすることで、アクセルペダルによる足での操作が可能になる。この場合はアクセルリングでの操作はできない。なお、レバーブレーキを押し込み、フットブレーキを踏んだ状態でイグニッションをONにした場合は、アクセルリングによる操作となる。