Tech|テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い。未来を予見する自動車技術情報サイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. ルノー|RENAULT
  4. メガーヌ

内燃機関超基礎講座 | ルノー・スポールの2リッター/ターボエンジン[F4R]

  • 2021/05/22
  • Motor Fan illustrated編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加
F4R

ルノー・スポールのハイパフォーマンスカーを支える2.0ℓ版エンジン:F4Rの2種をご紹介しよう。

フランス語で「鋳鉄」を意味する“フォンテ・エンジン”とも呼ばれるF型系列は、アルミヘッド(ブロックは鋳鉄)のA型系列の流れをくんだOHC直4エンジンとして1982年に登場した。初出は2バルブの1.8ℓディーゼルエンジン:F8Mで、翌1983年にガソリン仕様のF2N型1.7ℓが登場。1986年には排気量を2.0ℓに拡大したF2R型がデビュー、翌1987年にはこれをインジェクション化したF3R型も市場に投入された。

一方で、それまでの1.4ℓターボに代えてスポーツユニットとしてDOHCヘッドを持つF7Pがルノー初の4バルブDOHCとして1988年に登場。『R19』『クリオ』に搭載されて抜群の存在感を放つ。1993年には排気量を2.0ℓに拡大したF7R型があらわれ、『クリオ ウイリアムズ』『メガーヌ』『スピダー』などに載せられハイパフォーマンスを発揮した。

F4R型はいわばF7R型の後継機ともいえる存在で、1.8ℓのF4P型とともに1998年にデビューを果たした。当然のことながら16バルブDOHCヘッドは引き継いでいる。1999年の『クリオR.S.』への搭載にあたっては吸気側に2ステージVVTを装着、2001年には電制スロットルバルブとし、2004年には4-2-1構造の排気マニフォールドを備えることで、最高出力を高め続けてきた。

■ F4R
気筒配列 直列4気筒
排気量 1998cc
内径×行程 82.7×93.0mm
圧縮比 11.5
最高出力 147.5kW/7100rpm
最大トルク 215Nm/5400rpm
給気方式 自然吸気
カム配置 DOHC
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In/×
(クリオR.S.)

F4Rt

F4Rt

マルチポイントEFIの16バルブDOHC、F4Rエンジンのターボ過給版がF4Rtである。ターボチャージャーはツインスクロール式だ。

スポーティなイメージの車両に搭載されているために出力向上目的のターボ過給と解釈されがちだが、実はこのエンジンこそが、ダウンサイジング思想に基づく「TCE」コンセプトに則って企画された「TCe180」(“180”はhpでの出力を示す。約134kW)エンジンなのである。もとが2ℓのF4Rエンジンであるため、実際には従来の2.5~2.8ℓの排気量をカバーする意図がある。無論、ターボ過給の目的は出力/トルク向上だけでなく、燃費と環境性能の向上にもあることは言うまでもない。ターボ過給ゆえにシリンダーブロックやバルブなどにはF4Rとは別材質が使用されており、ターボの最大過給圧は1.8barとなっている。当初は吸排気カムタイミングは固定式だったが、のちに吸気側にVVTを備える仕様が登場している。

■ F4Rt
気筒配列 直列4気筒
排気量 1998cc
内径×行程 82.7×93.0mm
圧縮比 8.5
最高出力 184kW/5500rpm
最大トルク 340Nm/3000rpm
給気方式 ターボチャージャー
カム配置 DOHC
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In/×
(メガーヌR.S.)

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

ルノー メガーヌ

ルノー スポール トロフィー 新車保証継承 ワンオーナー バックカメラ クルーズコントロール ブラインドスポットモニター LEDヘッドライト レカロシート ブレンボキャリパー Bluetooth接続 アップルカープレイ ETC

中古価格 571.7万円

ルノー メガーヌ

R.S.ウルティム 新車保証継承1年付き 世界限定1976台 レカロシート アダプティブクルーズコントロール バックカメラ パークセンス アルカンターラシート ブレンボキャリパー レーンキープアシスト

中古価格 621.7万円

ルノー メガーヌ

GT 1オーナー/1年保証/禁煙車/AppleCarPlay/AndroidAuto/バックカメラ/車線逸脱警告/シートH/LEDヘッドライト/クルーズコントロール/クリアランスソナー/Bluetooth

中古価格 215.6万円

ルノー メガーヌ

R.S.ウルティム ワンオーナー 6速MT 19AW バックカメラ レカロシート アダプティブクルーズコントロール ディスプレイオーディオ BOSEサウンドスピーカー ブレンボキャリパー

中古価格 623万円

ルノー メガーヌ

GT220 6速MT クルーズコントロール 純正オーディオ Bluetooth クリアランスソナー 純正18インチアルミ

中古価格 159.1万円

ルノー メガーヌ

ルノー スポール トロフィー RECARO製セミバケットシート bremboキャリパー LEDヘッドライト ETC 純正19インチAW ディスプレイオーディオ バックカメラ Bluetooth AppleCarplay

中古価格 474.8万円

中古車TOPへ