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VW AGの先進ディーゼルエンジン開発部・ポット部長と清水和夫さんが基調講演 VWパサートTDIが日本上陸! ディーゼル車日本導入は20年ぶり

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フォルクスワーゲン・パサートヴァリアントTDI

フォルクスワーゲングループジャパン(VGJ)は2月14日、Dセグメントセダン「パサート」およびワゴン「パサートヴァリアント」に、2.0Lディーゼルエンジンを搭載した「TDI」を追加し同日より販売を開始。同日に虎ノ門ヒルズ(東京都港区)で発売記念式およびトークセッションを開いた。

フォルクスワーゲン・パサートヴァリアントTDI

フォルクスワーゲンのディーゼル車は以前、1977年から98年まで日本で販売されていたが、今回のパサートTDI日本導入によって、20年ぶりに日本でフォルクスワーゲンのディーゼル車が復活することになる。

また、パサートTDIの日本導入は2015年の東京モーターショーで発表される予定だったが、その直前にEA189型エンジンの排ガス不正問題が発覚したため急遽中止。その間に競合他社は続々とディーゼル車の日本導入を拡大し、日本における外国メーカー乗用車登録台数の2割超をディーゼルで占めるほど販売台数増加に結びつけていたため、VGJにとってはまさに2年越しの念願といえるだろう。

EA288型・2.0ℓ直4コモンレールディーゼルターボエンジン
軽油とSCR用尿素水(AdBlue)の注入口

搭載されるEA288型・2.0ℓ直4コモンレールディーゼルターボエンジンは、可変式ガイドベーンの採用などにより190ps・400Nmもの高出力・大トルクを備えながら、排ガス後処理システムに低圧EGR、酸化触媒、SCR、DPFを標準装備し、ポスト新長期規制をクリアした。

【EA288型エンジンの詳細は「VWパサートが搭載して導入が決まった新世代2.0TDI(EA288)とはどんなディーゼルエンジンか?」】

EA288型エンジンのパワー・トルクカーブ
EA288型エンジンのシステム構成図

6速DSG(デュアルクラッチトランスミッション)と組み合わせることで、燃費もJC08モードで20.6km/Lを達成。59Lの燃料タンクによって、単純計算で1200km以上の航続距離を備えていることになる。

フォルクスワーゲン・パサートTDI

フォルクスワーゲン・パサートTDI
ボディタイプはセダンとワゴン「ヴァリアント」の双方が用意され、いずれにも中間グレードの「エレガンスライン」と上級グレード「ハイライン」が設定される。価格は下記の通り。

パサートヴァリアントTDIの運転席まわり
パサートヴァリアントTDIのフロントシート
パサートヴァリアントTDIのリヤシート

パサートTDIエレガンスライン…4,229,000円
パサートTDIハイライン…4,899,000円
パサートヴァリアントTDIエレガンスライン…4,429,000円
パサートTDIハイライン…5,099,000円

VGJティル・シェア社長と島津豊さん夫妻
パサートヴァリアントTDIのラゲッジルーム。容量は後席使用時で650L、格納時は1780Lに達する

発売記念式にはこれまでにパサートを2台乗り継ぎ、すでにパサートヴァリアントTDIへの代替を決めた、東京都中野区在住の島津豊さん夫婦を招待。控えめなスタイルとロングツーリング性能の高さ、ベニヤ板も運べる積載性といったパサート本来の万能性に加え、TDIではさらに航続距離が伸び維持費も安くなることが期待できる、といった購買動機を話してくれた。

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