MotorFan[モーターファン]

ニューモデル、テクノロジーからインプレッションまで、クルマと人生を楽しむニュースサイト

  • 2018/05/29
  • ニューモデル速報

955台のマツダ・ロードスターが集まり、恒例の「軽井沢ミーティング」が開催された

25年の歴史を持つロードスターのお祭りが今年も大盛況!

このエントリーをはてなブックマークに追加
5月26日~27日にかけて軽井沢プリンスホテル&軽井沢プリンスホテルスキー場駐車場にてマツダロードスターの大規模ファンミーティング「Karuizawa Meeting 2018」が955台のエントリーを集めて開催された

TEXT&PHOTO● 深田昌之(FUKADA Masayuki)

 軽井沢ミーティングは1993年に第1回が開催されたという歴史のあるイベントで今回が25回目の開催。開期は5月26日(土)~27日(日)の2日間に渡るもので、土曜日の午前から現地入りする参加者を対象にした軽井沢周辺のドライブコマ図ラリーの開催され、同日夜には軽井沢プリンスホテルでのウェルカムパーティが行なわれる。

 そしてメインは日曜日、軽井沢プリンスホテルスキー場駐車場での大規模ミーティングだ。


 今年は会場内に子供用のアトラクションが設置されたため、駐車できるスペースが減ってしまったが、それでも参加台数は987台(ロードスターではNA型が353台、NB型が207台、NC型が153型、ND型(ND-RFを含む)が242台の計955台、他車が32台の内訳)と大盛況。

 駐車スペースもスキー場正面の第1駐車場のほか2ヶ所を用意するという規模だ。それらの駐車場に入るには事前申し込みの上、抽選で発行される駐車券が必要となる。
 なお、会場周辺の駐車場にも別の駐車場はあるが、オーナーイベントらしくこのミーティングでは周辺施設や他の観光客等に迷惑を掛けないことを重視している。
 そこでミーティング用の駐車場の抽選に漏れたロードスターオーナーには、公共の輸送機関を使って現地入りするか、軽井沢駅近隣駅の駐車場にクルマをとめ、徒歩などで会場まで移動することが義務づけられている。

 ちなみに前日のコマ図ラリーに参加した人のうち、上位3位に入ると日曜のミーティング時、本部テントの横という最もいい場所に自分のクルマを駐車できる権利が与えられるので、来年度の応募時、もし抽選に漏れた場合はコマ図ラリーに参加して上位入賞を狙おう!?

 軽井沢ミーティングはロードスターオーナーの有志が主催するイベントなので、運営などはすべて有志による軽井沢ミーティング実行委員会が行ない、マツダは協力というかたちで参加。今回、マツダからはロードスターアンバサダーの山本氏、ND型の開発主査である中山氏など、ロードスター開発陣とレストアプロジェクト担当者が出席。トークショーの開催と車両展示、レストアプロジェクト紹介ブースを出展した。



 展示されていたロードスターは参考出品車となっていて、公開されていた仕様はソウルレッドクリスタルメタリックの外装色、ブラウンの幌、タンの本革内装、ガンメタリック塗装のホイールだ。

 会場をまわってみると、初代のNA型から最新のND型までオーナーの思いとこだわりが詰まったロードスターばかり。

 それにこのミーティングには海外のロードスター愛好家も多数訪れるので、あちこちで日本のロードスターオーナーと交流する場面も見られた。

 さらにオーナー同士のフリーマーケットも許可されていたので、中古パーツの販売からオリジナルグッズまでさまざまなモノが売られている。

 ロードスターを扱う有名ショップも多数ブースを出展。各出店社とも掘り出し物を用意しているので、オープンの時間になるとブースエリア前は人だかりとなっていた。

 メインのテント前ではトークショーのほか、チャリティーオークションなどもな行われるなど、ロードスターオーナーはもちろん、クルマ好きの人なら1日中見てまわっても飽きることのない空間になっていたはずだ。




自動車業界の最新情報をお届けします!


自動車業界 特選求人情報|MotorFanTechキャリア

自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

MotorFanオリジナル自動車カタログ

大車林

大車林

基礎原理から最新技術、産業、環境、行政、モータースポーツ、デザインまで、クルマ社会をキーワードで理解する自動車総合情報・専門用語事典『大車林』の検索サービスです。

キーワードを検索
注目のキーワード
ラダーフレーム
フレーム型式のなかでトラック、バス用としてもっとも代表的なもので、左右2本のサ...
バキュームプレーティング
真空蒸着。真空状態下で金属(通常はアルミニウム)を蒸発させて、ベースコートを塗...
フリーホイールハブ
パートタイム4WD車において、前輪のホイールハブのところで動力軸を断続する装置。...

カーライフに関するサービス

オートモーティブジョブズ

ランキング

もっと見る