スバル・フォレスター&XVのe-BOXER いよいよ登場したSUBARU XVのe-BOXER。燃費はどうかフォレスターを例に考えてみる。コンベ版から20%向上。
- 2018/10/14
- Motor Fan illustrated編集部

スバル独自のマイルドハイブリッド技術であるe-BOXER。リニアトロニックCVTの後端に10kW(13.6ps)/65Nmのモーターを搭載している。マイルドハイブリッドと言っても、フォレスターでは、目的は「燃費よりも走り」に振っていた。さて、XVではどうだろうか?
e-BOXERが最初に搭載されたのが、先代XVだった(名称はe-BOXERではなかったが)。2モデル目がSGPに切り替わったフォレスターだった。今回、XVにもe-BOXER搭載モデルが設定された。
スバル、XVにもe-BOXERを搭載。価格は2.0ℓコンベの約13万円高。「SUBARU XV」改良モデルを発表
さて、XVのe-BOXERはどんな味付けになっているだろうか? データから分析してみよう。
フォレスター
2.5ℓ Premium(車重:1530kg)
エンジン:2.5ℓ水平対向4気筒DOHC直噴エンジン(FB25) 184ps(136kW)/239Nm
JC08 14.6km/ℓ
WLTC燃費 13.2km/ℓ
WLTC市街地モード 9.6km/ℓ
WLTC郊外モード 14.6km/ℓ
WLTC高速道路モード 16.4km/ℓ
リニアトロニックCVT(3.600〜0.512)
最終減速比:3.700
フォレスター
Advance(車重:1640kg)
エンジン:2.0ℓ水平対向4気筒DOHC直噴(FB20) 145ps(107kW)/188Nm
モーター :13.6ps(10kW)/65Nm
電池容量:4.8Ah
JC08 18.6km/ℓ
WLTC燃費 14.0km/ℓ
WLTC市街地モード 11.2km/ℓ
WLTC郊外モード 14.2km/ℓ
WLTC高速道路モード 16.0km/ℓ
リニアトロニックCVT(3.600~0.512)
最終減速比:3.900
フォレスターの2.5ℓエンジン搭載のコンベのモデル、Premiumの車重は1530kg。一方のe-BOXER搭載のAdvanceの車重は1640kgでその差は110kg。
エンジンは、コンベ版が2.5ℓFB25(184ps/239Nm)、Advanceが2.0ℓFB20(145ps/188Nm)。
リニアトロニックの変速比は、どちらも3.600~0.512で同じ。ファイナルギヤレシオが2.5Premiumが3.700に対してAdvanceが3.900とややギヤ比を高めている。
結果、燃費は、
Premium(2.5ℓコンベ版)
JC08 14.6km/ℓ
WLTC燃費 13.2km/ℓ
WLTC市街地モード 9.6km/ℓ
WLTC郊外モード 14.6km/ℓ
WLTC高速道路モード 16.4km/ℓ
に対してAdvance(e-BOXER2.0ℓ+モーター)
JC08 18.6km/ℓ
WLTC燃費 14.0km/ℓ
WLTC市街地モード 11.2km/ℓ
WLTC郊外モード 14.2km/ℓ
WLTC高速道路モード 16.0km/ℓ
となっている。
JC08モード燃費で27%、e-BOXERの方が燃費が良好だ。
より実燃費に近いと言われいるWLTCモード燃費だと6%ほどe-BOXERのほうがいい。WLTCの個別モードでは、市街地モードで約17%、e-BOXERに分があるが、郊外モードでは3%、高速道路モードだと2.5%、逆にコンベのパワートレーンの方が燃費がよくなる。
- 1/2
- 次へ
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

オリエンタルモーター株式会社 ソフトウェア設計
年収 | |
---|---|
勤務地 | 茨城県つくば市東光台5丁目8-3,千葉県柏市 |
Orbray株式会社 モータ制御回路・ソフト技術者<ロボットハンドの制御設計>
年収 | 390万円〜650万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都足立区新田3-8-22 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

スバル XV
1.6i-L アイサイト スマートキー ビルトインナビ Bluetooth フルセグ サイド&バ...
中古価格 174.8万円

スバル XV
2.0i-L アイサイト 4WD バックカメラ Bluetooth アイドリングストップ フルセ...
中古価格 145万円

スバル XV
2.0i-S アイサイト 本革 バックカメ 衝突軽減ブレーキシステム ナビ・TV DVD視聴 電...
中古価格 192.1万円

スバル XV
1.6i-L アイサイト 4WD 衝突軽減 純正ナビ バックカメラ ドラレコ レーダークルーズ ...
中古価格 197.9万円

スバル XV
2.0i-S アイサイトルーフレールバックカメラドラレコ アイサイト3 パナソニックナビ&TV ...
中古価格 200.5万円

スバル XV
2.0i-L アイサイト ルーフレール アドバンスドセイフティパッケージ 純正SDナビ バックカ...
中古価格 159.9万円